鳴虫山に登る

2011_0214nakimushi0046.jpg

3連休の最終日。
天気は良かったけれど、路面凍結の恐れがあるので自転車はパス。
金、土曜日の降雪による新雪の雪山ハイキングを期待して、日光の鳴虫山に登ってきました。

2011_0214nakimushi0031.jpg

2011_0214nakimushi0040.jpg

2011_0214nakimushi0041.jpg

2011_0214nakimushi0044.jpg

鳴虫山の登山口は東武日光駅から徒歩20分とアプローチの便がよいです。
標高1,103mで特に難所も無いので気軽に山歩きを楽しめます。
ただし、あまり眺望は良くないので、雪があるかアカヤシオの咲く時期以外は少し面白みに欠けるかも。
私みたいな雪山初心者のトレーニングには良いと思いました。
積雪は20cmくらい、ふかふかの新雪が気持ち良かったです。
一応、軽アイゼンでもあったほうが歩きやすいと思います。
神ノ主山から眺める女峰山と雪化粧の日光市街が印象的でした。

2011_0214nakimushi0070.jpg

2011_0214nakimushi0069.jpg
憾満ガ淵もきれいでした。

帰宅してからデジカメの写真をチェックしたのですが、ピンボケの写真が多いのにショック。
デジカメ撮影の基礎ぐらい勉強したほうが良いのかもしれませぬ。

コメント

非公開コメント