榛名山~軽井沢~小諸ツーリング その1

2011_0507komoro0009.jpg

今年のGWのメインイベントとして、1泊で坂修行ツーリングに行ってきました。
初日のコースは、渋川駅~榛名山~二度上峠~北軽井沢~小諸です。

2011_0507komoro0001.jpg

JR渋川駅まで輪行。
薄曇で天候はイマイチ。
駅から伊香保温泉までの上りが思ったよりもきつかったです。
ある意味、榛名山の上りよりつらいかも。(交通量とか含めて)
歓楽温泉街には興味がないので伊香保温泉は華麗にスルー。

2011_0507komoro0007.jpg

榛名湖への上りは正直あまり印象に残りませんでした(笑)。
緑がきれいな頃だとまた印象が違うのだろうけれど。

2011_0507komoro0012.jpg

榛名湖に到着~。
観光地としてはなんか地味ですな。

2011_0507komoro0013.jpg

うらやましい登坂力。

2011_0507komoro0017.jpg

榛名山神社は異様なまでの人の賑わい。端午の節句の御神楽奉納らしい。

2011_0507komoro0022.jpg

榛名山を下り、国道406号を経て県道54号へ。
目指すは二度上峠です。
あらかじめルートラボで調べた感じだと結構な上りのようでした。
しかし、実際には激坂はひとつもなく、だらだらとした坂をひたすら登っていく感じ。
眺望もあまり良くありません。

2011_0507komoro0024.jpg

二度上峠をクリア。
唯一、峠周辺は眺めが素晴らしいです。
特に北軽井沢側にチョイ下った所。
目の前にでーんと鎮座する浅間山とその裾野に広がる広大な森林地帯。
この日は生憎の曇り空でガスってましたが、冬場の晴れた日などは綺麗だろうなー。

この後、北軽井沢から中軽井沢へと向かったのですが、思いの他にがっつり坂を上らされました。
途中、浅間牧場で食べたソフトクリームが美味しかったです。
中軽井沢からは国道18号で小諸へ。
小諸まではひたすら下り。
道路標識には6%の下りとか、この先3㎞下りが続くとかそんなんばっかです。
改めて軽井沢が地理的に高所にあることを身をもって実感しました。
小諸に到着で1日目は終了。
2日目は車坂峠に上リましたが、それはその2に続く…。

今日の走行距離 101.88㎞ 

コメント

非公開コメント