白馬岳へ その2

2011_0809hakuba0151.jpg
雲海です。

ルート:白馬頂上宿舎~白馬岳~小蓮華山~白馬大池~栂池自然園 所要時間5時間30分

白馬岳登山2日目。
宿泊は白馬頂上宿舎。
山小屋は尾瀬以来2回目。
繁忙期はふとん1枚に2,3人は当たり前とか聞いてビビッていたのですが、お盆休み前の平日ということもあるのかこの日は一部屋に3人のみ。
尾瀬のときも一人で一部屋独占だったし、私は何か持ってる男なのでしょうか。
翌朝は山小屋からすぐの丸山でご来光を見ました。

2011_0809hakuba0173.jpg
雲が多めだったけれど、十分に綺麗に見えました。

2011_0809hakuba0189.jpg
ヘリだと山頂まであっという間ですな。

2011_0809hakuba0192.jpg
白馬岳山頂。前日と違って良く晴れて絶景です。

2011_0809hakuba0195.jpg
剣岳、槍ヶ岳、穂高なんかが良く見えました。

2011_0809hakuba0198.jpg
白馬岳から白馬大池までは快適な尾根歩き。

と、ここいらでデジカメのバッテリーが切れてしまいました。
携帯で撮った写真がダメダメで残念。
小蓮華山から見る白馬大池とか朝日岳方面とか素晴らしい景色でしたよ。
白馬大池から栂池までの道は楽と聞いていたのですが、個人的には意外とハードじゃないかと思います。
ゴロゴロしているでかい岩の上をぽんぽんと飛んでいくのですが、年配の方には足腰に負担が掛かりそう。
大雪渓のほうがある意味楽かもしれません。(事故のリスクは高いですが)
栂池自然園からはロープウェイとゴンドラを乗り継いで下山しました。
やはり下界は暑か~。
その後八方バスターミナル近くの温泉で汗を流しました。
第一郷の湯は地元の方が日常的に入るような感じの風呂でちょっと狭いかな。
帰りはバスで長野まで、長野から新幹線で帰宅。
ムーンライト信州に比べて新幹線は快適すぐるぜ、って当たり前ですね。

初めての北アルプスは天候にも恵まれて楽しい山行でした。
次回は白馬鑓ヶ岳、唐松岳と縦走してみたいです。

コメント

非公開コメント