渋峠へ

ルート:長野原草津口(輪行)~草津温泉~志賀草津高原ルート(国道292号線)~渋峠(往復)

お盆休みに入ったものの暑すぎて家でぐうたら。
これではイカンと以前から走りたかった渋峠へ草津側から行ってきました。

両毛線、新前橋から特急草津1号と乗り継いでJR長野原草津口まで輪行。
現在JR東日本高崎支社ではぐんまワンデーパス SPというお得な切符が発売されています。
1900円で群馬県内のJRと各私鉄が1日乗り放題なのですが、小山始発の両毛線でも使えるところがミソ。
これを使えば日帰りなら小山駅から草津や横川(碓氷峠、妙義山)までの運賃がかなりお得です。
特急券などを買えば新幹線や特急もOK、2日間有効のぐんまツーデーパス SPもお得です。
欠点は両毛線がやたら時間が掛かること。
でも列車は空いていて冷房もガンガン効いているので、金は無いけど時間は腐るほどある暇人には最適です(泣)。
切符は小山駅のみどりの窓口で買えます。(利用期間は9/30まで)

ツールド草津スタート地点の天狗山レストハウス。

駅到着時点ではど快晴。
長野原草津口駅は改修されていて階段を上り下りする必要がなくなりました。
先ずは駅から草津温泉までいきなりヒルクラ。
勾配はそこそこですが3週間ぶりのロードバイクなのできつかったです。
標高1000メートル地点で気温29℃、日差しは強いが風は冷たくて心地良い。
荷物をコインロッカーに預けて国道292号線へ。
お盆休みだけあって街中は渋滞気味で車が多すぎ。
4月ごろに閑散としていたのが嘘の様です。
人間って忘却する生き物なのね。

殺生河原。危険だから立ち止まるなと言われると立ち止まってしまうのが人の性です。

雪がある時期とは違う清々しさがありますな。

さすがに展望が良い道です。
路傍には花がいっぱい咲いています。
しかし、自動車とオートバイの交通量が多すぎで、立ち止まって写真を撮るのが困難でした。
今日すれ違った自転車野郎はロード4人、クロス4人、折りたたみ1人。

ツールド草津ゴール近くの弓池と逢の峰。

ツールド草津の時は気がつかなかったけれど、白根山周辺は池や湿原が多いです。
夏の白根山は小学校の遠足以来。
ガキの頃は嫌々歩かされていたけど、今改めて歩いたら楽しいかもしれませぬ。
レストハウスは大混雑。
皆さん時節柄海より涼しい山なんでしょうね。
渋峠はこの先の分岐を志賀高原方面へもう少し。
しかし、実はこのあたりでかなりへばっていまして渋峠まではかなり長く感じました。
渋峠のモニュメントは道の途中にいきなりぽつーんとあります。
眺めは良いですが特別な感慨はないのでサクッと下山。

西の河原公園。

下山後、西の河原露天風呂へ。
プールみたいにだだっ広く開放的。
ここって洗い場が無かったとは知りませんでした。
立ち寄りなら大滝乃湯のほうが良いかな。
共同浴場にも入りたかったけど、雷がゴロゴロしてきたので断念。
駅に向かう途中少し雨に降られたものの、下界に降りたらまだ晴れていました。

帰りは各駅停車でまったりと。
渋川、前橋付近はゲリラ豪雨。
雷が近くに落ちて列車内の照明が消えたり、ドアの隙間から浸水して車内が水浸しに。
栃木の夕立もすごいけど群馬もなかなかやリますな。

渋峠は評判どうり走っていて楽しかったです。
今度は志賀高原、湯田中、万座とぐるりと1周してみたいですね。
あっ、ぐんまちゃんグッズを買うのを忘れた…。