八方ヶ原に死す

2011_0919nitien0009.jpg
霧の中の大笹牧場。

自転車ルート:
東武日光駅~霧降高原~大笹牧場~川治ダム~日塩もみじライン~那須塩原~八方ヶ原~
松島温泉乙女の湯~JR蒲須坂駅
走行距離:132㎞

10/2のターンパイクが間近に迫ってきたので、長めの坂に上っておこうと日光方面に行ってきました。
天気予報では晴れのはずだったけど、日光は朝からどんより。
東武日光駅で自転車を組み立てながら、奥日光と霧降のどっちに行くかまだ迷ってました。
那須方面の雲の隙間から青空が見えたので霧降に決定。

2011_0919nitien0006.jpg
六方沢橋は案の定、霧の中。何か出そうです…。

ガスって視界が悪い上にオートバイが多くて気を使いました。
こんな天気でも大笹牧場は大盛況。

2011_0919nitien0012.jpg
日塩もみじラインの途中で。

霧降から栗山方面へ下ると予想通り青空の晴天!
川治ダム経由で日塩もみじラインへ。
日塩もみじラインは初めてでしたが、いろは坂を長くしたような感じです。
時々8~10%の勾配があるものの、さほどきつい感じではありません。
ただ、展望はあまり良くなくて長いのでちょっと飽きます。
あと、やはりオートバイが多いですね。
ちなみに自転車は通行料50円です。

2011_0919nitien0018.jpg
山の駅たかはら。

もみじラインを那須塩原に下り、今度は八方ヶ原へ。
さすがに1日で3度の10㎞オーバーのヒルクライムは堪えましたわ。
裏八方(勝手に命名)は何度もアップダウンがあります。
やっと下りかと思ったらまた上っての繰り返しで心が折れそうに。
山の駅たかはらにたどり着いた時は既に瀕死状態でしたよ。
でも、今日走った3つの坂の中では一番好きかも。
車が少なく静かで、眺めにも変化があって良い峠道です。

八方ヶ原を下った後、矢板市内を抜けてさくら市へ。
輪行前に松島温泉乙女の湯で汗を流しました。
カランの湯まで温泉という湯量豊富な源泉かけ流し。
肌がすべすべになる良いお湯でした。
帰りはJR蒲須坂駅から輪行。
今日は坂三昧でした。

コメント

非公開コメント