日光白根山

2011_0928shirane0036.jpg
前白根山から。

登山ルート
湯元スキー場~前白根山~奥白根山~弥陀ケ池~五色沼~五色山~国境平~中ッ曽根~湯元温泉
所要時間 7時間(休憩を除く)

3連休は風邪気味で不完全燃焼(?)だったので、有給とって日光白根山に登ってきました。
前から登ってみたいと思いつつ、車を持っていない私には微妙に行きづらい山でした。
今回は始発の電車とバスで日光湯元温泉からのかつてのメインルートで登ってみました。
スキー場から稜線に出るまでは結構な急登です。
湯元ルートは往復の道中で出会った人は1組のご夫婦のみ。
前白根山からの眺望は素晴らしいです。

2011_0928shirane0061.jpg
男体山と中禅寺湖もばっちり。

2011_0928shirane0065.jpg
360度の大パノラマ。

2011_0928shirane0077.jpg
国土地理院の方々が二等三角点設置の為の測量をしていました。

日光にはちょこちょこ来ているものの、ここまで天気が良いのは久しぶり。
山頂は平日とは思えないほどの混雑。
紅葉はまだ全然でした。
台風の影響なのか紅葉前に枯れてしまっている葉が目立ちました。
今年の紅葉はイマイチかも?
下山路の中ッ曽根はかなり荒れていて歩きにくいです。
下山後は五識の湯でさっぱり。
湯元温泉のお湯は優しいお湯ですね。
日光の紅葉は例年より1週間から10日くらい遅れている感じ。
10月の半ばあたりに女峰山か社山あたりを登ってみたいですな。

コメント

非公開コメント