日光の紅葉2011

2011_1011yunoko20110038.jpg

自転車ルート:JR日光駅~いろは坂~竜頭の滝~湯ノ湖~金精トンネル~光徳牧場~JR日光駅
走行距離:85㎞

2011年紅葉狩り第2弾は日光です。
この時期の日光ツーリングは毎年の恒例行事です。
JR日光駅までは輪行。
外国人観光客も大分増えてきた模様。
天気は真っ青な青空!

この時期必ず渋滞するいろは坂。
今日は朝10時の時点でスムーズに流れていました。
渋滞していたのは二荒山神社から竜頭の滝までと華厳の滝のあたりくらい。
例年に比べると日光も観光客は減少しているみたいです。
奥日光は日光近辺の中では比較的放射性物質は少ないはずですが、まあ仕方がないですね…。
バスもほぼ定刻通りに走っていたんじゃないかな。
いろは坂の紅葉は始まったばかりでまだまだ。

2011_1011yunoko20110013.jpg
大賑わいの竜頭の滝。

2011_1011yunoko20110018.jpg

竜頭の滝はまさに今が見頃どんぴしゃり。
毎年のように来ているけれど今年が一番綺麗に見えました。
水量が多いので見栄えが良いです。

2011_1011yunoko20110026.jpg
だいぶ色づいてきた兎島。

湯ノ湖周辺は見頃が始まったという感じです。
湯本温泉周辺の木々も綺麗に色付き始めていて、のんびり散策するのも楽しそう。

2011_1011yunoko20110043.jpg
金精道路の途中にて。

金精峠も紅葉が見頃。
赤と緑のコントラストがきれいです。
あと、青空が本当に青かった。
帰りに寄り道した光徳牧場はミズナラの黄色がとてもキレイでした。

今年の紅葉は台風の影響でイマイチじゃないかと心配していたのですが、杞憂に終わったようです。
むしろ、去年よりも良いかも知れません。
紅葉が終わる前にもう一度来て、中禅寺湖南岸あたりを歩いてみたいですね。

2011_1011yunoko20110049.jpg


コメント

非公開コメント