赤城山に登る

2011_1218akagiyama0085.jpg
登り終えて駒ケ岳。

登山コース:あがぎ広場前~黒檜山~駒ケ岳~赤城ビジターセンター 所要時間3時間

今日は赤城山に登ってきました。前日の天気予報では山沿いで降雪の可能性大とのことで、今年初の雪山を期待。JR前橋駅から直通バスに乗車。下界の天気はマズマズだけど赤城山はガスに包まれているお馴染みの状態。旧料金所あたりからは路面は完全凍結していました。電光掲示の温度計は-2℃の表示。

2011_1218akagiyama0001.jpg
大沼に到着した時点で猛吹雪。さ、寒すぎ。目出し帽が欲しいレベルの風。

2011_1218akagiyama0003.jpg
赤城神社も冬景色~。

2011_1218akagiyama0006.jpg
行くで~。

2011_1218akagiyama0013.jpg
いきなりの急登です。アイゼンは無くてもまだ大丈夫ですが、必ず持参したほうが良いと思います。

2011_1218akagiyama0015.jpg
しばらく歩くと大沼が良く見えます。地蔵岳も真っ白でしたよ。

2011_1218akagiyama0020.jpg
稜線に出るとさらに雪が深く。コース上は5㎝くらい。

2011_1218akagiyama0037.jpg
冬って感じですなあ。時折激しく雪が舞っていました。

2011_1218akagiyama0038.jpg
尾根に出て分岐。

2011_1218akagiyama0041.jpg
黒檜山山頂。何も見えないし寒いので早々に離脱しました。

2011_1218akagiyama0040.jpg
樹氷モフりすぎ。

2011_1218akagiyama0048.jpg
駒ケ岳までは階段のアップダウンが多いです。

2011_1218akagiyama0059.jpg
駒ケ岳山頂。多少天候が落ち着いてきた。

2011_1218akagiyama0073.jpg
ようやくガスが切れて眺め良好。寒すぎてコンデジのレンズカバーがちゃんと開かない。

2011_1218akagiyama0075.jpg
快適な尾根歩き。

2011_1218akagiyama0081.jpg
下りは早いですな。鉄の階段と雪の下の岩に注意。

2011_1218akagiyama0083.jpg
ビジターセンター前。

2011_1218akagiyama0089.jpg
覚満淵はスケートリンク。

期待どうりに今年初の雪山を堪能してきました。黒檜山周辺だけガスっていたのがちょっと残念。地蔵岳はすっきり晴れていそうでした。まあ、樹氷は綺麗だったし足慣らしとしては上々かと。ちなみに帰りの前橋駅への直通バスは私ひとりの貸切状態。人が少ないのは線量のことが影響あるのかな・・・。確か雪自体には問題は少ないハズ。もっと積もった頃にもう一度同じコース、もしくは地蔵岳に登ろうかと思っています。


コメント

非公開コメント