大小山、大坊山縦走

2011_1231taibou0008.jpg

登山ルート:阿夫利神社~妙義山~越床峠~大坊山~長林寺 
所要時間:3時間20分

今年の登り納めで大小山、大坊山を歩いてきました。予定では日光の半月山を登ろうと考えていたのですが、朝の天気予報で奥日光は風速15m/sとなっていたのにビビッて変更。足利市も尾根上は北西の冷たい風が強かったので正解だったかも。
両毛線で富田駅まで行き、阿夫利神社まで徒歩で25分くらい。大小山は相変わらずの人気で朝から駐車場は一杯。ほとんどの方は大小山から妙義山を一周コースなので、大坊山への縦走コースは静かです。

2011_1231taibou0023.jpg
岩場の痩せ尾根は楽しい。

2011_1231taibou0027.jpg
越床峠から峠道に降りてみた。荒れてますな。

2011_1231taibou0031.jpg
やっと女峰山も真っ白になりました。

2011_1231taibou0035.jpg
つつじ山から歩いてきた尾根を眺める。ここはベンチがあり展望が良く休憩に最適。風さえなければ。

2011_1231taibou0033.jpg
大坊山。

2011_1231taibou0040.jpg
意外と山頂は広いのね。

2011_1231taibou0049.jpg
ハイキングコース入口の長林寺に到着。

ここから足利駅まで歩こうとしていたら、ちょうど良いタイミングで生活路線バスが来てラッキーでした。風が強かったものの、変化のあるコースで楽しかったです。眼下にずっと見慣れた渡良瀬川が見えるので安心して歩けるしね。

コメント

非公開コメント