鹿沼市、岩山に登る

P1000296.jpg
猿岩の鎖場。ここを降りました。

待望のGWに突入。とは言ってもカレンダー通り3連休と4連休なので有り難味がいまひとつです。1日目は洗濯やら掃除やらで終了。2日目は久しぶりに近場の山に登ろうと鹿沼市にある岩山に登ってきました。
岩山は東武日光線の新鹿沼駅から歩いて30分弱とアクセスがしやすいです。標高も328mとあまり高くも無く太平山と同じくらい。しかし、名前の通り山全体が岩のこの山はロッククライミング初心者の練習場として知られています。素人でもプチ岩登りが楽しめるのですよ。

P1000271.jpg
一番岩の上のベンチ。眺め良好。

P1000274.jpg
ツツジがちらほらと咲いています。

P1000276.jpg
こんなところをくぐったり、

P1000278.jpg
はしごを登ったりと飽きません。

P1000291.jpg
頂上は展望抜群。ちょっと遠くは霞んでいたのが残念。

P1000297.jpg
猿岩の2番目の鎖場の途中で。

岩山のハイライトは猿岩の鎖場降り。登っても良いのですがあまりオススメはしません。何せこの鎖場は70mくらい長さがあるのです。ほぼ垂直なうえに、かなり滑る。凝灰岩と言う岩だそうで水を含みやすいらしく、また山の北面側なので2番目の鎖から下の部分は乾かず濡れていました。最後のほうは足の踏ん張りが利かず、腕力で何とかクリア。翌日は腕が筋肉痛です。
岩山は低山ながら変化に富んだコースでとても楽しい山でした。半日あれば歩けるのでまた気軽に行ってみよう思います。

コメント

非公開コメント

トラックバック

まとめtyaiました【鹿沼市、岩山に登る】

猿岩の鎖場。ここを降りました。待望のGWに突入。とは言ってもカレンダー通り3連休と4連休なので有り難味がいまひとつです。1日目は洗濯やら掃除やらで終了。2日目は久しぶりに近