高山に登る

P1000391.jpg

登山ルート:竜頭の滝~高山~熊窪~千手ヶ原~赤岩~菖蒲ヶ浜
所要時間:4時間20分(休憩込み)

日光の高山に登ってきました。昨日に引き続きの晴天で、しかも風も弱いので絶好の行楽日和でした。アカヤシオが見たかったので袈裟丸山と迷ったのですが、タイミング的に袈裟丸山は来週が見頃と根拠も無く判断。寝過ごして出発が遅かったので、気軽に登れそうな高山に行き先決定。

P1000319.jpg
尾根から戦場ヶ原。

天気が良いので人や車は多かったですね。あと、自転車も。奥日光は全体的にはまだ冬枯れが残る風景ですが、ちらほらと春らしい新緑の風景も見られました。

P1000318.jpg
山頂直下の急登

竜頭の滝から1時間くらいの登りで山頂に到着。少々呆気ない感じ。がっつり登りたければ、逆方向から登った方が標高を稼げます。

P1000321.jpg
山頂。

山頂は木々に囲まれて展望はあまり良くないです。ただ、広々としているので昼飯、昼寝には最適。尾根筋には石楠花が見られました。当然まだ咲いていませんが。

P1000324.jpg
白根山がチラリズム。

昨日は金精峠辺りは吹雪だったそうです。残雪期に白根山に登ってみたいのう。

P1000401.jpg
アカヤシオ。赤岩あたりが見頃でした。

P1000351.jpg
トウゴクミツバツツジ?フライングか?

千手ヶ浜から菖蒲ヶ浜へと続く中禅寺湖沿いの遊歩道はのんびり散策するのに良い雰囲気です。アカヤシオが思ったより咲いていてうれしい誤算。シロヤシオやトウゴクミツバツツジが多そうだったので、6月あたりは花いっぱいでキレイなんだろうな。
高山は登りがちょっと物足りない感じでしたが、たまには今日みたいにのーんびりと散策するのも良いかも。高山は雪のある冬に登ってみたいと思っています。まだまだ先の季節の話ですが。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

トラックバック

まとめtyaiました【高山に登る】

登山ルート:竜頭の滝~高山~熊窪~千手ヶ原~赤岩~菖蒲ヶ浜所要時間:4時間20分(休憩込み)日光の高山に登ってきました。昨日に引き続きの晴天で、しかも風も弱いので絶好の行楽日