袈裟丸山に登る

P1000483.jpg
小丸山から袈裟丸の峰々

登山ルート:折場登山口(1:00)賽の河原(1:00)小丸山(1:00)前袈裟丸山(2:00)登山口
所要時間:5時間(昼食含む)
自転車ルート:桐生~国道122号線~草木湖~沢入~林道小中西山線~折場登山口~往復+迷走
走行距離:114㎞

5/19(日)に群馬県と栃木県の県境にある袈裟丸山に登ってきました。登山口までのアプローチは輪行です。林道小中西山線は約10㎞のヒルクライム。勾配はそこそこで走りやすい道でしたが、登山靴入りの重いザックを背負っての登坂はきつうございました。

P1000543.jpg

P1000460.jpg

P1000417.jpg
青空に映えますな。

午前中は雲ひとつ無い快晴。噂に違わぬ賑わいようで、路上駐車の車が林道に連なっていました。アカヤシオはちょうど見頃が始まった感じです。まだ、つぼみのものも多いので今週一杯楽しめそうかな。他の人の話では今年はイマイチだそうですが、初めて訪れた私は十分綺麗だと思いました。林道、登山口付近ではトウゴクミツバツツジが咲き始めで、シロヤシオのつぼみも膨らんでいました。前袈裟の頂上付近からの眺めも良く、大満足の山行でした。

P1000499.jpg
日光白根山、皇海山、鋸山とか。

P1000505.jpg
笹原と桐生方面の山々。

P1000501.jpg
前袈裟丸山山頂のチョイ先からの好展望。

P1000540a.jpg
こっち見んな。

が、帰り道にわたくしの不注意からのある行為で多くの方にご心配をかけてしまいました(事故ぢゃないよ)。ただいま大いに反省モード中であります(;´Д`)。

コメント

非公開コメント

トラックバック

まとめtyaiました【袈裟丸山に登る】

小丸山から袈裟丸の峰々登山ルート:折場登山口(1:00)賽の河原(1:00)小丸山(1:00)前袈裟丸山(2:00)登山口所要時間:5時間(昼食含む)自転車ルート:桐生~国道122号線~草木湖~沢入~林道小中...