富士山登山

ルート:河口湖口往復
所要時間:登り5時間45分 下り3時間

日、月曜日で富士山に登ってきました。登山を一応趣味のひとつとしている以上、一度くらいは富士山に登っておかないとね。
行きは新宿発富士山五合目着の高速バスの最終便で。平日ですがほぼ満員で半数近くが外国人の方です。22時に登山開始で徹夜で山頂を目指しました。山小屋には泊まりたくなかったので。ヘッドライトの灯りを頼りに慎重に進むと七合目まではあっという間。この時点で星がとてもきれいで翌日の天気は良いと確信。
大変なのは八合目を過ぎた頃から。とにかく人が多い!ご来光が目当てで山小屋から出発する人たちと時間がかち合ってしまったようです。なかなか進まない、寒い、眠いと負の三拍子が揃って、山頂まで予想より時間が掛かってしまいました。高山病は発症しなかったのが幸いでした。

ご来光。

無事に山頂でご来光を見ることが出来ました。微妙に雲がかかっていたけど初富士山にしては上出来でしょう。で、噴火口の周りをぐるっと一周のお鉢巡り。間近で見ると火口跡は迫力ありますな。

剣が峰。

実は八合目より上で体調はいまひとつでした。ちょっと歩くと息切れする。どうも軽い高山病だったのかもしれませんな。徹夜登山はやはりきついです。下山して標高が下がるにつれて体調は回復しました。
五合目に到着すると昨晩の出発時とは打って変わっての人の賑わい。河口湖駅までバスで行き、ほうとうを食べた後に温泉寺で汗を流しました。

初めての富士登山で晴天に恵まれラッキーでした。正直それほど期待していなかったのですが、富士登山はなかなか楽しかったです。でも、徹夜はもう勘弁かな。機会があれば今度は昼間に景色を見ながら登ってみたいです。