谷川岳

トマノ耳。

登山ルート:9:15登山指導センター西黒尾根~12:10トマノ耳~12:22オキノ耳~昼食12:40~西黒尾根~15:15登山指導センター

日曜日に群馬県の谷川岳に登ってきました。往復の電車の切符はぐんまワンデイパスSPを使用。ぐんまワンデイパスSPは土合駅まで利用可能で交通費をかなり節約できます。しかし、行きは時間の関係で大宮~高崎間は新幹線を利用しました。

奥の院から一ノ倉岳を望む。いつかやってみたい馬蹄形縦走。

山麓は晴天だったのですが、山頂付近はガスっていて一ノ倉沢方面は全く見えませんでした。西側はまあまあの眺め。樹林帯を抜けるまではかなり暑かったです。汗でびっしょりのTシャツを雑巾のように絞れました。途中、アブがちょっとウザかった。岩場まで登るとガスっていることもあったけど風がひんやりとして涼しかったです。

西黒尾根の岩の上から白毛門。

下りの西黒尾根は空いていて快適。渋滞気味の天神尾根からロープウェイで下る時間と大して変わらないと思います。岩の上での昼寝が気持ち良い。帰りは時間の都合で水上温泉は断念。両毛線でのんびりと帰りました。
9月上旬に北アルプスの表銀座を計画していますが、台風も多くなってきたし仕事は忙しいしで計画立案は難航中であります。