北アルプス表銀座縦走~3日目

P1010001.jpg
テント場から。

ルート3日目:6:30槍ヶ岳往復~槍ヶ岳山荘7:20~7:45殺生ヒュッテ~8:40天狗原分岐~9:30水俣乗越分岐~10:20槍沢ロッジ~12:00横尾12:30~13:15徳沢園~14:10明神~14:50河童橋~15:05上高地BT

行動時間:8時間35分(休憩1時間10分を含む)

3日目の朝。予想通りのガスっぷりです(笑)。まあ、こればかりは仕方がないですな。とりあえずピークだけは踏んどこうと、テント撤収後山荘にデポしていざ登頂!

P1010002.jpg
小雨が降っていて寒い。手がかじかみます。グローブもって来れば良かったと反省。

P1010004.jpg
前の人に続いて進みます。

天候の悪さもあり登りは渋滞なし、帰りはちょこっと。視界が利かなくて高度感がないので全く怖くない。落石を起こさないようにだけ気をつけました。霧雨で結構濡れるので写真はあまり撮れませんでした。

P1010005.jpg
無事制圧!

えーと、ひたすらに寒いです、そして何も見えません(笑)。何の感慨もないままに早々に撤収。また、来年リベンジするぜ!山荘に戻って下山開始。

P1010006.jpg
殺生ヒュッテ。

P1010011.jpg
雄大なU字谷を降る。少しづつ晴れ間が。

P1010014.jpg
振り返って、うむ、いい眺め。登ったらここからきつそうだ。

P1010017.jpg
歩きやすくなってきた。

P1010018.jpg
大曲付近の雪渓。

P1010021.jpg
槍沢ロッジ。

沢沿いの林の中を進むと槍沢ロッジ。ようやくここで旨い沢の水にありつけます。ベンチがあって休憩に最適。ここまで来るとすごく安心。

P1010024.jpg
水がきれい。2日ぶり顔を洗うと気持ち良い。

P1010030.jpg
横尾で昼飯。晴れて日差しが痛いくらいになってきた。

P1010033.jpg
ここからは林道歩きでちょっとかったるい。

P1010036.jpg
居心地よさげな徳沢園テント場。

徳沢園あたりは雰囲気が良くてまさに避暑地と言った感じ。ここから大天荘から抜きつ抜かれつだった方と一緒に歩く。いささか退屈な道なので、楽しいお話を聞きながら歩けて助かりました、ありがとう。

P1010037.jpg
明神館。ここまで来ると観光地。

P1010039.jpg
ついに河童橋に到着!

河童橋前の土産屋で買い物中に激しい夕立。結局最後まで雨に祟られました(笑)。バスターミナルに着くと丁度新島々行きのバスに乗ることが出来ました。バスの中では爆睡。予備日があったので松本駅近くのドミーインに宿泊。ビジホにしてはちょっとお値段高めですが、天然温泉つきで朝食バイキングも美味しく良かったです。翌朝、高速バスにて新宿経由で帰宅。

今回の山行はとことん天候が悪かったのですが、こればっかはどうしようもありませんよね。テント泊2回目でトラブルもなく、ほぼ計画通りに歩き通せたことで少しばかり自信がつきました。北アルプスはたくさん魅力的なルートがあるので、機会を見て再び訪れたいと思います。今度は天候が良い時期を見計らってね。


コメント

非公開コメント