日光白根山 2012/10/8

金精山付近の尾根から。

自転車:遊水地~新栃木(輪行)東武日光駅~いろは坂~中禅寺湖~金精トンネル~往復
登山:金精トンネル~金精山~五色山~前白根山~五色沼~往復(約5時間)

紅葉サイクリング&登山で日光白根山に行ってきました。

東武日光線始発。

新栃木発の東武日光線の始発に乗車。私ひとりの貸切です(笑)。途中で乗り降りはあったものの東武日光駅で下車したのは私を含めて2人のみでした。やたらと寒くてフリースを着てました。この日は奥日光は初霜で氷点下だったそうです。

7時過ぎにいろは坂を登る。さすがにこの時間はまだスムーズに流れていました。中禅寺湖の紅葉はぼちぼち始まっていました。まあ、ほぼ例年通りみたいですな。
坂を上っている時はアーム&レッグウォーマーがあればOK。下りはウインドブレーカーが必須、できればフルフィンガーグローブもあると良いです。

金精トンネル。

予定よりかなり遅れて10時過ぎに到着。登山靴入りのザックが重くて、駅から3時間半位掛かってしまった。時間の都合で白根山は諦めました。

金精峠見ごろです。

展望よろし。

初登頂。

かなり崩壊が進んでいますな。

五色山から白根山。

五色山~前白根山の山腹の紅葉がきれいでした。

五色沼から再び五色山へと向かう。

無事下山。づかれた~。

アプローチが自転車だとさすがに疲れました。キャリアの付いている通勤CX900号を使用したいのですが、重量が重すぎて輪行する気が起きないのです。ロードを買い換えたら、CAAD8の105コンポを移植しようかな。
帰りのいろは坂は流れてはいたものの、清滝インターまで渋滞していました。自転車は脇をスイスイ。金精トンネルから駅まで1時間ちょっと。
今日驚いたのは行きはまあまあだった金精山あたりの尾根の紅葉が、帰りには見事に真っ赤になっていたこと。トップの写真がそうです。時間が少しばかりずれるだけで、自然は様々な表情を見せてくれますね。