社山 2012-10-20

社山の足尾側は紅葉が真っ盛り。

自転車:(輪行)東武日光駅~いろは坂~中禅寺湖(往復)
登山:歌ヶ浜10:15-阿世潟11:00-阿世潟峠11:15-社山山頂12:30-半月峠14:05-狸窪14:55-歌ヶ浜15:30(休憩などを含む)

今月3回目の日光に行ってきました。中禅寺湖周辺の紅葉がそろそろ良い塩梅だろうと、南岸にある社山を登ってきました。いろは坂の渋滞を回避する為に、自転車でのアプローチです。天気は雲ひとつ無い快晴。

これから登る社山。

小寺ヶ崎、だったような。

中禅寺湖南岸も一部紅葉がきれいになっていました。見頃のピークはもうちょい先ですね。ピークを迎えると、錦のトンネルといった感じで、歩いていて気持ちが良いです。

八丁出島。自然の造形美ですな。

男体山。

竜頭の滝、戦場ヶ原方面。

山頂の少し先のランチスポット。

紅葉シーズンということで登山者が多かったです。それでも、中禅寺湖北岸の喧騒に比べると、圧倒的に静かです。その静寂が中禅寺湖南岸の最大の魅力。

半月峠から狸窪へ下る。このあたりの林はしっとりとした風情があります。

イタリア大使館別荘。

半月山の展望台にも行きたかったのですが、半月峠で他の登山者の方と話しこんでしまいタイムオーバーで断念。狸窪への登山道は雪のある冬に初めて登ったことがあります。その時はやけに険しいなと思っていたのですが、今回下りてみて納得。意外と深い谷になっていたのですね。やはり雪のないときに歩いておくべきですな。

何か日光に行き過ぎなような気がしますが、茶ノ木平から細尾峠とか、龍王峡から川治温泉とかも紅葉時季のうちに歩いてみたいな。