細尾峠

細尾峠の足尾側。カラマツがきれい。

自転車ルート 11/4(日):(輪行)東武日光駅~細尾峠~足尾~粕尾峠~大越路トンネル~栃木市~渡良瀬遊水地
走行距離:109km
所要時間:6時間32分(休憩等込み)

今回は東武日光駅から足尾の細尾峠、粕尾峠を越えて走ってきました。
朝寝坊したので出発が遅く、東武日光駅に着いたのが午前10時30分。
紅葉が見頃のいろは坂に行こうか迷ったのですが、清滝ICからすでに渋滞気味で止めました。
排ガスを吸いに行くようなもんですからね。いろは坂が見頃なら、標高的に細尾峠もそこそこ紅葉しているハズ。

細尾大谷橋。もう詰まってます。

細尾峠日光側入口。

薬師岳は見頃ですな。きれいです。

日光側に1本立派なもみじ。

細尾峠。静けさが心地良い。

細尾峠を走ったのは初めて。
足尾銅山全盛期の当時、交通の要所として使われていた歴史を偲ばせる趣ある峠道です。
道路には枯葉や木の枝が多く散乱しているものの、路面自体は良好で、勾配も緩やかなのでお気楽に登れます。
自動車は進入禁止でなので、安全かつ静かに走れて素晴らしい!

足尾側。

細尾峠付近の紅葉は見頃できれいでした。
カエデやもみじはこれから黄色から赤くなりそうなので来週末まで楽しめるかな。
渡良瀬川沿いも足尾町付近はだいぶ色づいてきました。

粕尾峠もぼちぼちと紅葉。

粕尾峠は足尾側から登るのは初めてです。鹿沼側より距離が短い分楽です。
足尾側の路面が悪いと聞いていたのですが、去年の台風の被害の後にきれいに整備されたのでしょうか、とても走りやすかったです。
粟野町からはいつものように帰還しました。全体的に下り基調のルートだったので楽でした。
紅葉見物もいろは坂に行かなくて正解。いろは坂も良い所だけども、自分は人ごみや騒がしいのが少し苦手なので、今の時期の喧騒はチョット勘弁願いたいです。
細尾峠からの登山道も良い雰囲気だったので今度歩いてみたいものです。