塔ノ岳、鍋割山

P1020022.jpg
塔ノ岳。

1/20(日)登山ルート:8:40大倉-9:40駒止茶屋-10:30花立小屋-11:20塔ノ岳山頂(昼休み)12:20-13:20鍋割山山頂-14:00後沢乗越-14:25二俣-15:40大倉

ブログの内容が自転車より登山がメインの今日この頃。日曜日に丹沢山地の塔ノ岳、鍋割山を歩いてきました。先週14日の降雪で丹沢の山も雪景色だろうと思って行ったのですが、みんな考えることは一緒ですな。かなり人が多かったです。
最近仕事が忙しくて眠すぎて、詳細なレポを書く気力が無いので写真でごまかしますよ~。

P1020007.jpg
花立小屋をすぎるとこんな感じ。

P1020025.jpg
トレースばっちりで歩きやすいです。

P1020014.jpg
相模湾。

P1020034.jpg
山頂広すぎ。

P1020032.jpg
どぉーん、日本一の山!美しいです。

P1020029.jpg
鍋割山方面。

P1020041.jpg
南アルプスもよく見える。

P1020045.jpg
鍋割山への稜線のほうが雪が多かったようだ。

P1020060.jpg
皆さん激しく鍋焼きうどんを食しておられました。

この日は風も殆ど無く、暑くて汗びっしょりなくらいでした。丹沢は初めてだったのですが、アクセスが便利で眺めも良くて人気なのも頷けました。降雪直後は鍋割山山頂付近で1mくらいの積雪があったようです。トレースはばっちりなので塔ノ岳まではアイゼンが無くても良さげでしたが、丹沢山方面は結構雪が深そうでした。次回は丹沢山まで歩いてみたいですね。

コメント

非公開コメント