桜、偵察

036.jpg
シンザカヤ近くの桜。

自転車3/24(日):渡良瀬遊水地-利根川CR-関宿城-江戸川CR-利根運河-清水公園-権現堂堤-遊水地

今年は例年に比べると桜の開花がかなり早い様子。埼玉県の桜の名所を偵察してまいりました。スタート時は空模様が微妙な感じだったものの、風もあまり無く暑すぎずスポーツには丁度良い気候かと。今日は記念すべき第1回古河はなももマラソンの開催日、ランナーの皆さんは走り易かったのではないでしょうか。

010.jpg
利根運河。5分から7分咲きくらい。人も少なかったです。

018.jpg
利根運河入り口、ファンケル近くの公園。

023.jpg
清水公園。場所によってばらつきがあるが、やはり5分から7分咲きくらいか。見ごろではあります。

050.jpg
権現堂堤。6、7分咲きくらいでまもなく満開。

057.jpg

意外にもここが今日一番開花が進んでいてきれいでした。しかも、満開にはまだまだ早いと思った人が多かったのか、例年に比べると人が少なかったです。駐車場も余裕があったように見えました。あと2、3日で満開になりそうです。

054.jpg

権現堂堤は菜の花畑側から写真を撮るなら午前中に行ったほうが良いですね。権現堂川沿いの遊歩道は来週末くらいが見ごろかもしれません。ドンピシャのタイミングで満開の桜を良い条件で見るのはなかなか難しいですよね。自宅近辺にあるお気に入りの桜をこまめにチェックしたほうが、最高にきれいな桜を見ることができるんじゃないかと思ったりします。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント