桜も終盤です

koukyo 022
日本武道館前のお堀。

3/31(日)すっきりしない天気の週末。土曜日はちょこっとだけ太平山で自転車トレ。日曜日は東京へ外出。皇居の周辺の桜は気温の低さの為か意外と残っていました。でも今週前半の雨で散っちゃうんだろうな。

koukyo 014
この日の目的はこれです。

フランシス・ベーコン展。あまり一般受けするような画風ではないので日本では比較的知名度が低いですが、海外ではピカソに匹敵する高い評価を受けている画家です。私も大好きな画家なのですが、正直この人の不気味な絵を部屋に飾りたいとは思いません(笑)。私の好きな映画監督だとデビッド・リンチやベルトルッチが影響を受けているそうで、さもありなんといった感じです。これだけまとまった数のベーコンの作品が日本で公開されるのは彼の死後初めて、この先もあるかどうか分からないそうです。興味を持たれた方はぜひ。

同時に開催されていた東京オリンピック展も面白かったです。ポスター、チケット、記念品、メダル、通行証その他いろいろな物が展示され、デザインと言う側面から東京オリンピックを考察できるようになっています。当時のデザインがレトロ・フューチャーかつモダンな感じでカッコ良かったです。デザイナー達の力の入れようも凄まじかったらしく、やはりオリンピックは国家的な大プロジェクトなんだなーと再認識させられました。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント