散々な日でした

ookoeji 001
清流の郷かすおではこんなに天気が良かったのですが…。

4/7(日)自転車:遊水地~粕尾峠に辿り着けず

二度あることは三度あるとはよく言ったもので今年もやられました。去年一昨年とこの時期に粕尾峠で土砂降りの雨に降られましたが、今年もきっちり降られてきました。今日の天気が不安定なのは分かってはいました。しかし午前中あんなに天気が良ければ、自転車乗りなら家でジッとしていられませんよ。

ookoeji 002
行く手には見るからに危険な気配が…。

まちの駅を出発して2、3kmも行くとポツポツときたのでUターンしてサクっと撤退。途中で粕尾峠へかっ飛んで行った鯰ジャージの方は大丈夫だったんだろうか?ここまでは良かったのですが、どうせだからと大越路峠を越えて行ったのが運の尽き。峠付近で土砂降りの雨プラス落雷。

ookoeji 006
峠のあずまやで雨宿り。

そばや大越路の手前で道路が崩落してました。自転車は脇を通れますが止めといたほうが無難です。小雨になった隙をついて走り出したのですが、結局自宅までずっと断続的に強い雨に降られてしまいました。おまけに途中で落車して、昔骨折した右手首の古傷を強打。サドルバックの中身をぶちまけてクリートカバー紛失。ほんとに踏んだり蹴ったりでした。大人しく太平山で帰っておけばよかった、と反省しきりです。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント