ツールド草津2013

tourdekusatsu 002
旧六合村付近。桜が見ごろでした。

去年のツールド草津は悪天候の為、殺生コースに距離短縮して開催されました。天気予報では今年も荒れ模様。雪マークがついていたので、中止も覚悟で行って来ました。

tourdekusatsu 004

JR吾妻線の長野原草津口までは輪行、駅から草津までは自走。今回は旧六合村の方から走ってみました。自動車が少なく、勾配も程々でとても走りやすい道でした。

tourdekusatsu 008
新しい温泉施設、御座の湯。

天狗山レストハウスでエントリー手続きと買い物を済ませて、早速温泉巡り開始。昼ぐらいから既に小雪が舞い始めていました。白旗の湯、御座の湯、地蔵の湯とはしご。御座の湯はプレオープン期間で無料なこともあり劇混み状態でした。洗い場が少なく共同湯みたいな感じでした。内装は至って簡素。わざわざ此処目当てに行くところでもないかな。一人でゆっくり入れた地蔵の湯が今日は良かった。

tourdekusatsu 011

夕方くらいから本格的に雪が積もり始めましたよ。既に半分中止を覚悟し始めました。

tourdekusatsu 012
朝目覚めたら宿の前は驚きの白さ。

大会サイトを確認したら、案の定中止との発表(泣)。午前中ずっと降り続いていたし、これは妥当な判断だと思います。宿の露天風呂で雪見風呂、朝食バイキングで爆喰い、といい旅夢気分モードに切り替えです。

tourdekusatsu 018
スタート会場の草津国際スキー場。営業できそうだ。

計測チップ返却のためにスタート会場へ。参加者の皆さんはがっかりしているというよりは、むしろホッとしたという感じに見受けられました。大会関係者の方々もいろいろと大変だったと思います、ご苦労様でした。

tourdekusatsu 019

バイクを取りに宿まで歩きます。春の雪なので解けるのも早いです。市内の地中には温泉パイプが通っているからということもあるそうです。雪景色の草津も良いものですな。

tourdekusatsu 021
まんじゅう食いながら湯畑。

tourdekusatsu 024
光泉寺。すっかり観光モード。

散歩しながら徒歩で大滝の湯へ。時間が早いからか大滝の湯はすいていて、合わせ湯にゆったりと浸かれました。ツールド草津のおかげもあるでしょうが、草津の町は結構賑わっていました。少しは景気が良くなったのでしょうか、全く持って実感が湧きませんが…。
輪行支度を済ませて、宿からバスターミナル、バスターミナルからJR駅へとバスで移動。新宿往復の高速バスも自転車を積めるようでした。当然、輪行袋必須です。ノーマルタイヤの自家用車の方は無事に帰れるか心配していましたが、草津市街地~山麓は全く問題なさそうでした。翌朝凍結するとヤバそうでしたが。

tourdekusatsu 031
駅に着くと青空が(号泣)。

天気はどうしようもないとは言え、切ないです(笑)。今回はすっかり温泉旅レポになってしまいました。次の美ヶ原までは少し間があります。こうなると分かっていれば、会津か車坂峠にエントリーしとけばよかったなー。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント