雨巻山に登る

amemaki 015
三登谷山頂から。

4/29(月)自転車:渡良瀬遊水地~小山市~国道50号~益子町(往復)120kmくらい
登山:12:15大川戸P~12:55三登谷山~13:35雨巻山~14:50御嶽山~15:00足尾山~15:25大川戸P

益子町にある雨巻山(533.3m)に登ってきました。アプローチは自転車で。

amemaki 001
押しが入りました。

自転車で国道50号をひたすら真っ直ぐ。桜川市から益子町へ向かう一帯はのどかな田園風景で、自動車も少なくサイクリングに最適です。県道297号の途中で激坂に遭遇。距離は短いが勾配は15%くらいありそうで、不意打ちを食らって押しが入りました。坂で自転車を押すのは久しぶりですw。

amemaki 011
新緑とつつじがきれいな登山道。

食事処や釣堀がある大川戸駐車場からスタート。登山ガイドマップが備え付けてあります。きれいなトイレと水場がアリ。
新緑がきれいで明るい登山道ですが、これからの時期は眺望があまり無いのでいささか退屈します。何人かで話しながらのんびりと登るタイプの山かな。暑いので半袖。

amemaki 031
時間が遅かったのですいていました。

amemaki 033
山頂からすぐの展望台。

amemaki 039
御嶽山頂。

足尾山へ下る鎖場があり、少し注意。ベンチがあるのでここでランチもいいかも。

amemaki 043
ちょっとだけ沢下り気分で。

全く眺望がない足尾山からの下りは沢沿いを歩きます。足元の岩が濡れていて滑るので注意。心配なら、いったん御嶽山手前の分岐まで戻り、尾根コースを歩くほうが安全かもしれません。

ぐるっと歩いて3時間チョイくらい。適度にアップダウンがあるので、久々の山歩きの足慣らしにはちょうど良い感じのコースでした。冬枯れの時期にもう一度登りたいですね。