大洗に行く

ooarai 038
阿字ヶ浦。

5/4(日)自転車:渡良瀬遊水地~小山市~国道50号~水戸市~国道51号~大洗~ひたちなか海浜公園~那珂湊~(往復)
走行距離:230km 走行時間:9時間24分 avg:24.5km/h

GW恒例の海を見に行くロングツーリングで大洗に行ってきました。海なし県民の栃木人にとっては重要なイベントですw。風もなく絶好の自転車日和、日焼け対策ばっちりで出撃。

ooarai 001
大塚池公園。50号とバイパスの分岐の付近にある、なかなかきれいな公園です。

行きはひたすら国道50号を真っ直ぐ。GWなので大型車両は少ないものの、所々で渋滞気味。小山から岩瀬の間はあまり走りやすいとは言えません。笠間から水戸までは多少のアップダウンがありますが、自動車の数も減って比較的走りやすいです。

ooarai 004
偕楽園の裏口をチラ見。水戸市内は当然車も信号も多いので、迂回路を考えたほうが良いかもしれません。

ooarai 006
さんふらわあ号。

国道51号は絶賛渋滞中でした。GWの有名観光地恐るべし。事前に観光スポットを下調べしていなかったし、いつも地図として使っているIpod Tuochを家に置いてきてしまったので適当にぶらぶらと走ってきました。
現在アニメがらみのイベントをやっているようで、そっち方面の方が多かった気がします。

ooarai 009
漁港。

昼飯は食堂で生しらす丼。めちゃくちゃうまいわけでもないですが、臭みがなくあっさりしていて美味しかった。

ooarai 016
久々の潮のかほり。

ooarai 020
大洗磯前神社にいた狛犬ならぬ、狛蛙?

ooarai 029
高台にあるので階段の上から海が見えます。

ooarai 035
阿字ヶ浦海水浴場の近く。

ついでにひたちなか海浜公園に行ってみたのですが、激混みなのとただと思ってたらそうじゃなかったので入りませんでしたw。せっかくなので海沿いを那珂湊方面へ走ったのですが、これが正解。車も人も少ないし、海沿いを走るのが気持ち良かったです。

ooarai 045
磯崎海岸のあたり。磯遊びしている家族が多数。

阿字ヶ浦から那珂湊のあたりは大洗に比べてのどかで素朴な感じでおすすめです。自転車も走りやすい。きれいな景色に後ろ髪をひかれつつ帰路につきました。

ooarai 047
千波湖。意外とでかいので驚きました。

寄り道をしすぎて予定より帰る時間が遅れてしまいました。おまけに地図を家に忘れてしまったので、那珂川周辺で少し道に迷って暫し迷走。帰りの50号はナイトランになってしまいました。さらに結城市~小山市で雷雨に遭遇。稲妻が光っていたし、正直ビジホに避難しようかと思いましたw。自宅近くまで来ると路面が濡れていなくて全く降ってなかったらしい。不思議というか、不運というか。

終わってみたら、走行距離は今までで最長の230kmでした。思ったよりも余力はある感じで、あと50kmくらいならまだ行けそう。今年中に新潟まで走ってみたいのでですが、山越えを考えるともうチョイ修業が必要ですね。あと、ロングライド向けの装備も考えないと。とりあえず、スマホに乗り換えようか考え中です。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント