男体山に登る

nantai 036
中禅寺湖。

5/6(月)登山 男体山(2,486m):8:45二荒山神社-11:38山頂-12:20山頂-14:20二荒山神社

日光市の男体山に登ってきました。男体山は前日の5/5に山開きが行われました。
GW最終日ということで日光市内の観光客の混雑も解消され、交通の流れもスムーズ。
山開き直後ということもあり、登山客は割と多かったです。

nantai 016
八合目からは残雪あり。

残雪のある場所は所々なので慎重に歩けば問題はないです。ただ、五・六合目あたりから日当たりの悪いところで溶けた雪が凍結しているのが厄介です。下りで気を抜くと滑って後頭部を強打してサヨナラ~となる危険性があります。アイゼンかチェーンスパイクは念のため持って行ったほうがよいでしょう。

nantai 019
日光白根山はまだ雪が多そう。

nantai 032
燧ヶ岳。

会津駒ヶ岳かな?

山頂の様子。

午後から天気が悪化しそうでしたが、なんとか晴れているうちに山頂に到着できました。登っている最中は半袖Tシャツでしたが、さすがに山頂付近は風が冷たくて寒い。暫し好展望を楽しみながらラーメンを作っていると、北東からガスが湧いてきて山頂は徐々にガスってきました。で、さっさと下山。
下山後、湖畔の湯で汗を流して外に出ると、ぱらぱらと雨。帰りのバスの中や日光の街中は日本人より外国人のほうが多かったような気がします。

男体山は久々でしたが、ひたすらに直登なので疲れました。アクセスは良いので、手軽なトレーニングには最適ですな。それにしても、残雪がある間に日光白根山に登りたいなーと思いつつ、なかなか実現できません。