那須まで走ってきました

nasu 011
恋人の聖地におっさんがひとり。

6/1(土)自転車:渡良瀬遊水地~国道4号~国道400号~千本松牧場~県道30号~那須湯本~県道17号那須高原線~峠の茶屋~那須街道~JR黒磯駅(輪行)
走行距離153km 走行時間6時間43分 Avg.22.7km/h

気象庁の梅雨入り宣言が出された途端に好天の週末。この機を逃すまいと自転車で那須まで走ってきましたよー。
行きは国道4号をひたすら前進あるのみ。路側帯は広いのですが、やはり神経を使うので疲れますね。おまけに終始北西の風だったのでいまいちペースが上がりませんでした。

nasu 001
宇都宮市のコンビニ。もしもの時に助かるかも。

nasu 002
千本松牧場。牧場といえばソフト、これ宇宙の真理なり。

nasu 004
那須温泉神社。この時点で足攣り気味。

今回は補給をミスって、那須街道到着の時点で既にバテバテでした。峠の茶屋まで行こうか迷ったものの、ここまで来たら行くしかないっしょ。

nasu 008
途中何度も足を着こうかと思いつつ、何とか峠の茶屋に。

久々の旧ボルケーノハイウェイはきつかったです。16時くらいに下り始めたらすごく寒い。でも自動車が少なくて下りが気持ち良かったです。

nasu 017
つつじ吊橋に寄り道。結構揺れるのでSPD-SLシューズだと怖い。山つつじはそろそろ終わりという感じでした。

帰りは那須街道をひたすら下る。途中で日帰り温泉、源泉那須山にて汗を流す。ちょっと料金お高めだが、お湯と施設は悪くないと思いました。黒磯駅から輪行にて帰宅。

那須は良いところなのですが自動車の交通量が多いのが難点。県道30号は意外に大型車が多かった。那須街道も高速のIC前後はいつも渋滞してますな。那須高原ロングライドのコースが交通量の少ないルートを選んでるのだとしたら、それを参考にしてみるのも良いかもしれませんね。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント