やっとです

oohira 010
謙信平も蒸し暑かったです。

7/27(土)自転車:渡良瀬遊水地~太平山2本(往復)
走行距離57.4km 走行時間2h27min Avg.23.2km/h

昨年11月にフレームを注文して以来、9か月目にしてようやく新車が完成しました。長かった(泣)。フレームはカレラ NITRO SL。フレーム自体は5月には届いていたのですが、新型アルテグラの発売があったりでここまで伸びてしまいました。軽くインプレを。

パーツの構成は6800シリーズのアルテグラ一式、ホイールはWH-9000-C24-CL、という感じで至って普通で面白味のない構成です。今日乗った印象は…、軽くなりました。これ重要ですw。登りは今までよりギアを1,2枚重くして走れそうな感じです。剛性もそこそこありそうで踏んだ時の反応も良いです。細かい振動は思ったよりは拾います。でも、振動自体はマイルドに軽減されているので不快な感じはしません。ホイールがそれほど硬くはないのでバランスは取れているのではないかと。ホイールは良く転がって走りも軽くて評判通りですな。

新型アルテグラの印象を幾つか。ブレーキの利きが良くなって、微妙なスピードコントロールがしやすくなりました。STIレバーがスリムになって握りやすい。レバー操作のストロークが浅くなって操作性がアップ。特にフロントディレーラーの操作が軽くなった。レバーの操作はカチカチとクリック感がある。リアディレーラーは思ったよりは変わっていない気もした。11速化の影響があるのかもね。

メカには疎いのでこれくらいにしときます。フレームが届いたときは思ってたより地味な印象だったのですが、組みあがってみると結構カッコイイ子です、と親バカぶりを発揮してみるw。しばらくはCAAD8と2台体制でいきます。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント