鳳凰三山に登る

P1020826.jpg
観音岳へ。

登山:南アルプス、鳳凰三山
8/2(金):JR甲府駅-10:35夜叉神峠-14:40南御室小屋(テント泊)
8/3(土):6:00南御室小屋-7:10薬師岳(2,780m)-7:53観音岳(2,840m)-9:17地蔵ケ岳(2,784m)10:45-11:05鳳凰小屋-ドンドコ沢コース-14:32青木鉱泉

初の南アルプス、鳳凰三山に登ってきました。

P1020707.jpg
夜叉神峠登山口。市街地は晴れていましたが、山の上は天気が下り坂。

P1020711.jpg
ほどなく夜叉神峠。残念ながら展望なし。

P1020726.jpg
うっそうとした森の中を歩きます。あまり展望がないのでもくもくと歩く。

P1020759.jpg
南御室小屋に到着。テントを張っていると雨が降り出しました。夜中まで降ったり止んだり。

P1020761.jpg
夜明け。天気は良さそうだ。

P1020763.jpg
テント場。この日は20張りくらい。水場の湧水が冷たくて美味しかった。展望は無し。

P1020773.jpg
小屋からしばらくは林の中を歩きます。稜線に出ると白峰三山がお出迎え。

P1020775.jpg
北岳カッコイイ!

P1020790.jpg
地面には白い砂礫。

P1020797.jpg
歩いてきた尾根を振り返って。富士山方面は残念ながらガスってました。

P1020801.jpg
タカネビランジだそうです。

P1020814.jpg
砂払岳のあたり。

P1020817.jpg
薬師岳山頂。好展望で広い山頂。のんびりしたい場所。

P1020822.jpg
いるか?

P1020823.jpg
観音岳へ向かいます。景色が最高です。

P1020843.jpg
観音岳山頂。岩だらけで狭い。

P1020849.jpg
甲斐駒ケ岳。遠くに見えるのは北アルプス、槍ヶ岳?

P1020853.jpg
地蔵ヶ岳方面。

P1020884.jpg
オベリスク。だんだんガスってきました。

P1020897.jpg
オベリスクの上から賽の河原。オベリスクは1番上まで登れました。チャレンジは危険なので自己責任で。

P1020904.jpg
下りに突入。富士山の砂走りの様です。

P1020924.jpg
南精進滝。滝はどれも見ごたえあり。ドンドコ沢コースは石が滑りまくりでした。登りでの利用推奨コースです。

P1020926.jpg
青木鉱泉。残念ながら時間の都合で入れず。

天気予報では週末の天候は微妙でしたが、2日目の朝の稜線歩きは快晴で狙い通り。テント泊はガスが上がってくる前に行動できるのが良いですな。白い砂と巨大な岩が織りなす風景はとても素晴らしかったです。結構アップダウンはあるので決して初心者向きとは言えませんが、難しいところはないので体力勝負ですな。
お盆休みは白馬をテント泊で予定してますが、北岳にも登りたくなってしまった。どーしよーかなー。



コメント

非公開コメント