今年も那須に紅葉を見に行く

P1030984.jpg
姥ヶ平から茶臼岳。

10/6(日)ロープウェイ山麓駅-峠の茶屋-峰の茶屋跡-牛ヶ首-姥ヶ平-ロープウェイ山麓-大丸温泉
所要時間4時間(休憩込みでのんびり)

天候がいまひとつな週末。お気楽モードで那須の茶臼岳山腹にある紅葉の名所、姥ヶ平に紅葉見物に行ってきました。黒磯駅からのバスに乗車中は日差しも出ていたのですが、山のほうは案の定ガスガスな感じ。天気が悪い故か例年に比べると道路や駐車場は空いていました。以前は渋滞でバスが進まず、休暇村で降りて歩いたり。とは言え、峠の茶屋の駐車場は朝には満杯でしたが。

P1030879.jpg
朝日岳の紅葉も既にいい感じ。

P1030882.jpg
茶臼岳を見上げて。

P1030907.jpg
やはりガスガスだ。今日はちょっと蒸し暑くて半袖でも大丈夫でした。

P1030915.jpg
牛ヶ首から紅葉の中を下っていきます。これはこれでしっとりとした風情があります。

P1030941.jpg
ひょうたん池。JR東日本のポスターの写真はいつもここから。

この後、姥ヶ平の広場で昼飯。すると突然ガスがみるみる晴れ始めて、

P1030964.jpg
広場にいる人々から大きな歓声が上がりました。みなさんあわてて撮影開始w。

P1030985.jpg
去年よりも赤がいい感じに出ています。

P1030986.jpg
見頃ですな。今週いっぱいくらいは楽しめそうです。

P1030990.jpg
皆さん来てよかったと言っていました。

P1040012.jpg
上から。ガスが晴れたのは3,40分くらいで、この後再びガスってしまいました。

天気が悪いのは覚悟して行ったのですが、思いの外きれいな紅葉が見られてラッキーでした。帰りは那須湯本で温泉に入ってから帰宅。帰りも目立った道路の渋滞はありませんでした。さて、来週はそろそろ日光の紅葉も見ごろが始まりそうですな。3連休は天気良くなってくれ。


コメント

非公開コメント