半月山、社山

八丁出島と男体山。

10/28(月)登山:中禅寺温泉BT8:35-茶ノ木平9:15-狸山9:54-中禅寺湖展望台10:00-半月山(1,753m)10:30-展望台10:35-半月峠10:55-阿世潟峠11:25-社山(1,827m)12:25(昼食)13:10-阿世潟14:00-歌ヶ浜駐車場15:05-中禅寺温泉BT15:25

先々週に仕事で腰を痛めてしまい、しばらく運動は控えていました。ジャパンカップとさいたまクリテリウムを見に行きたかったのですが自粛。土日は自宅で大人しくしていたら多少回復したので、有給を取った月曜日は我慢できずに日光に山歩きに行って参りました。コースは歩き馴れた中禅寺湖南岸。
行きのバスは渋滞もなく定刻通りに運行。いろは坂の紅葉は明智平付近、屏風岩あたりが見ごろになっていました。

茶ノ木平。前回雪がある時期に歩いた時はえらい広く感じました。今日はサラッと通過。

日光白根山は冠雪してますな。

半月山スカイラインがいい感じに紅葉してます。

中禅寺湖展望台から。八丁出島の紅葉は見頃です。

半月山展望台から。お決まりのアングルですな。

にょろっと。写真下手だなー。

足尾側。なかなか荒々しい。

カラマツの色づきもピークを過ぎたか。

阿世潟から足尾への谷の辺りの紅葉がきれい。中腹から上は残念ながらピークは過ぎていました。

さっきとは逆からのアングル。

中禅寺湖の湖岸が見頃かな。

山頂先の笹原で昼食。

下山は絶景を楽しみながら。霜が溶けた所は滑るので足元注意。

阿世潟。カエデの黄色がきれい。

八丁出島。

中禅寺湖南岸の紅葉は見頃。カエデはまだ赤くなりそうなので今週末まで楽しめそう。

狸窪の近くに沢ができていました。台風の影響?湖岸の白い砂浜も水没していました。

イタリア大使館別荘記念公園周辺の木々もいい感じに色づいています。

歌ヶ浜駐車場に到着。

下山後に日光レイクサイドホテルの温泉に入りたかったのですが、帰りのいろは坂の渋滞の可能性を考えて断念。案の定バス停は長蛇の列。幸い東武バスが増便してくれたようで何とか予定時間通りに出発。今日は竜頭の滝から華厳の滝間の渋滞が凄そうでした。いろは坂の下りはは混んではいたものの、止まることなく流れていました。東照宮あたりでは渋滞気味でしたが、結局ほぼ定刻通りの1時間で東武日光駅に到着。さすがに平日の交通はちょっとはましなようですね。でも次の3連休が恐ろしい…。
現在の日光の紅葉の見頃は中禅寺湖、いろは坂上部あたりですかね。山の稜線はピークは過ぎています。これからますます寒くなりそうなので(この日の朝も氷点下)紅葉の進み具合も加速しそうです。

中禅寺湖の紅葉

こんにちは。
28日は半月、社山周辺歩きでしたか。私は前の日に西から社山に到達して、上から湖畔の紅葉の素晴らしさを鑑賞していました。つるるとさんはベストタイミングでの湖畔歩きですね、しばらくの期間この記録の写真を鑑賞させてもらいます。
昨日も湖畔周辺をちょっと歩いたのですが、やはり湖の水はいつもより多めでした。

Re: ななころびさん

ななころびさん、こんばんは。
ブログの足尾、社山の山歩きの記事を拝見しました。大平山から黒檜山、社山への稜線歩きは楽しそうですね。紅葉の写真もきれいです。足尾からの尾根歩きは私も挑戦したいと思いつつ、ちょと怖くてなかなか実行できません。行きたい山の一般コースを歩くだけで手一杯です。