紅葉の群馬を行く

agatsuma 034
暮坂峠を下る。

11/3(日)自転車~群馬県:(輪行)~JR新前橋駅~利根川CR~渋川市~県道35号~国道145号~吾妻渓谷~長野原町~国道292号~旧六合村~県道55号~暮坂峠~中之条ダム~四万温泉~JR中之条駅~(輪行)
走行距離:130km 走行時間5h58min Avg.21.7km/h

紅葉シーズン真っ盛りの3連休。しかし、痛めている腰の調子がなかなか良くなりません。本当は家で大人しくしているべきでしょうが、まあ、無理ですよねw。ということで、ぐんまワンデーパスSPを利用して群馬県方面に紅葉サイクリングに行ってきました。10月は1回も自転車に乗っていなかったので(通勤以外では)、かなり足が鈍っていました。

agatsuma 002
吾妻渓谷。

agatsuma 009
見頃ですな。

道の駅八ッ場周辺は大変な賑わいでした。アクセスしやすい場所にあるしね。

agatsuma 013
旧六合村。

六合村へ向かう国道292号沿いの山々も紅葉がきれいでした。のどかな里山風景が広がり、道もきれいで交通量も少ない。自転車で草津に行くルートとしておススメです。ちなみに六合村は温泉施設がたくさんあります。いつか野反湖まで走ってみたいですな。

agatsuma 022
日本ロマンチック街道の一部、県道55号。

agatsuma 023
暮坂峠。標高は1088m。紅葉はピークを過ぎて晩秋といった風情。

agatsuma 032
勾配はそこそこでとても走りやすい道です。道路工事中で交互通行の所が紅葉の絶景ポイントでしたw。

agatsuma 038
中之条ダム。

温泉は沢渡温泉と迷いましたが、四万温泉へ。四万温泉への県道353号はさほど勾配はきつくないのですが、久々のロングライドが堪えてかなりヘロヘロの状態でした。

agatsuma 039
町営、四万清流の湯。

川沿いの露天風呂が良い眺め。四万温泉の湯は初めてでしたが、悪く言えば特徴なし、よく言えば湯疲れせずに長時間入れそうな感じでした。ラーメンで言えば、佐野ラーメンみたいなもんか。その後、時間もないのでサクッとJR中之条駅までダウンヒル。電車の本数が少ないので35分ほど待ちましたが、雨に降られる前に帰れてよかったです。丸1日紅葉を堪能できました。ただ、腰は整形外科で診てもらったほうが良いかもしれないなあ。


コメント

非公開コメント