今年も赤城山

おのこ駐車場から黒檜山。

12/14(土)登山:黒檜山登山口10:40-黒檜山(1828m)11:45-昼食-駒ヶ岳(1685m)12:55-駒ヶ岳登山口13:20

久しぶりの更新です。一度サボってしまうと更新するのが面倒になっちゃいますね。ここ最近出不精でネタ不足でしたし。痛めていた腰もほぼ完治したので、1か月ぶりの足慣らしということで軽く赤城山を歩いてきました。
県道4号は旧料金所を過ぎた辺りからアイスバーン状態です。バスは途中でチェーン装着で15分くらい遅れました。

去年のこの時期より雪は少ない。

黒檜山登山口からの登りは雪はまだ少なく、凍結もしていないのでアイゼンなしで大丈夫でした。

大沼。去年はすでにかなり凍結していましたが、今年はまだまだ。

霧氷はぼちぼち。

日差しが強く意外にも気温が高めだったので、霧氷は落ちてしまったところが多し。

氷の粒がが風で舞っていました。

山頂先の好展望スポット。

稜線上もまだ積雪は5センチくらいか。道は良く踏まれて歩きやすい。

武尊山。

谷川連峰。

皇海山。日光方面はガスっている。

駒ケ岳へ向かう。

小沼。今日は登山者が多く賑やかでした。

積雪はまだこんなもんですね。

最後に覚満淵。

全体的に去年の今の時期より雪が少なかったです。気温は氷点下を少し下回るくらいで風も強くはなく、良い登山日和でした。でも、1か月歩いてないと体力はすぐに落ちますな。寒いとつい出不精になってしまいますが、せめてジョギングでも再開しようかな。