またまた社山

1/18(土)日光、社山:中禅寺温泉BT8:40-歌ヶ浜P9:15-狸窪9:45-半月峠10:50-阿世潟峠12:10-社山(1826m)13:30-昼食14:00-阿世潟14:50-歌ヶ浜P15:55

今週末は関東地方は冬型の天気が強まり、各地で積雪があったようです。栃木県南の我が家も朝起きたらうっすらと雪が積もってました。風が強くて今日は自宅待機です。土曜日に日光の社山に行ってきて正解でした。気温は低いものの、青空で風も弱く快適に歩けました。こんな天候の日には那須の茶臼岳に行きたかったんですけどねー。

東武バスがいつの間にか新車両になってました。乗客2人w。

歌ヶ浜から日光白根山。スキー日和でしょうな。

旧イタリア大使館別荘。中禅寺湖南岸を歩きます。雪が少なめであまり凍結してませんでした。

目的地、社山。

狸窪(むじなくぼ)。ここから半月峠へ。

上部の深い谷の斜面を通る辺り。ドカっと雪が降ったら雪崩れそうな感じがします。積雪は20cm前後。夏道に沿ってトレースはありますが冬にここを歩く人は少ないので、雪が締まっていなくて非常に登りづらかったです。

半月峠。道のど真ん中でテントを張っている人がいました。せめて端っこに張って欲しかった。

半月峠、阿世潟峠間は雪が多めでした。

中禅寺山山頂。何気にこの場所好きです。

踏み抜くと膝までいきます。

この区間は下りなので短時間で行けるはずでしたが…。

皇海山、鋸山方面。

ここで道間違え。本来なら左側の稜線を行くべきところ、何を思ったか中禅寺湖方面の尾根を降りてしまった。登り返すのが面倒だったので、深い谷底まで下り、急斜面を膝上ラッセルしてよじ登り正規ルートに復帰。きつくて足が攣りそうになりました。トレースが曖昧なところは地図でよく確認すべきでした、反省。

阿世潟峠。ちなみにこの日すれ違った人は9人。

阿世潟峠からは雪は少なめ。トレースはしっかりと踏まれていて歩きやすい。凍結している場所があるのでアイゼンは必要です。

八丁出島。

男体山、戦場ヶ原。

空が青かった。

何度目かの山頂。

山頂先の開けた場所。足尾方面から登ってこられた方と暫しお話。

黒檜山。

日光白根山も登山日和だったことだろう。

下りは楽チンだー。

アっという間に阿世潟に到着。阿世潟は北側なので雪は多く残っているものの、トレースしっかりで歩きやすい。

遊歩道をトボトボと小1時間歩きます。雪は少なめ。

歌ヶ浜に到着。今回はかなり疲労困憊しました。

帰りに日光レイクサイドホテルの日帰り湯に立ち寄り。東武の各フリーパスがあれば料金半額です。湯元からの引き湯は体が温まりますな。
途中で痛恨のルートミスがありましたが、その経験も含めてなかなか良い日でした。やはりこの時期の奥日光の山は静かで良いですな。喧噪のオンシーズンにしか日光に来たことがことがない方、ぜひ今の時期においでませ。少しはラッセルの訓練にもなったので、近いうちに那須の茶臼岳に登ろうかと思っています。