大小山

yoshiyaki 025
つつじ山から大坊山。

3/15(土)自転車:渡良瀬遊水地~富田(往復)、登山:大山祇神社13:30-大坊山13:45-つつじ山13:55-越床峠-妙義山-大小山15:20-やまゆり学園-大山祇神社16:10
3/16(日)自転車:谷中湖2周

土曜日は久しぶりに大小山を歩いてきました。自転車での行きは風が強かったのですが、午後から弱まりぽかぽかの春の陽気。雪のない山は久しぶりでしたが、結構疲れましたね。

yoshiyaki 003
渡良瀬遊水地のヨシ焼。

大小山へ向かう途中、ヨシ焼を見物。前日にも雨がぱらついていて湿っていた為か、燃え広がり方は今ひとつな感じでした。第2調整池のほうは比較的良く焼けていたようです。

遊水地の土手の上を自転車で走っていると、後ろから声を掛けられました。年配のロード乗りが右から行きますと言ったようだったので道を譲りました。土手の上の道は好天とヨシ焼のため人が多かったのですが、老ローディーは自分の進行方向にいる人たちに、「通るよっ!」と怒鳴りながら爆走。ママチャリの親父は頭にきて悪態をつき、小学生の子供二人は怒られたのかと思ったらしく怯え気味。このロード乗り、一人でロード乗りの評判を悪くするキャンペーンでもやっていたのでしょうか。それとも、ギャラリーの中を颯爽と走る自分の姿をカッコイイと勘違いしていたのでしょうか。全然カッコ良くなかったですが。サイクリングロードは自転車は走ってよいというだけで、あくまでも歩行者優先です。そんなに爆走したけりゃ山に行け、山に。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント