新緑の筑波山

tsukuba 006
新緑の北筑波稜線林道。風力発電のあたりにて。

4/27(日)自転車:渡良瀬遊水地~県道54号線~23号線~54号線~7号線~北筑波稜線林道~フラワーパーク~不動峠~風返峠~筑波駅~往復
走行距離約140km 走行時間6時間4分 Avg.23km/h

いよいよゴールデンウィークに突入ですな。今年はカレンダー通りだと飛び石連休ですが、有給を使って後半はちょい長めのお休みです。
今日は久しぶりに筑波山へ。天気が良かったので自転車乗りがたくさん走っていました。私は今年初の半袖短パンでした。筑波山へは古河からだと125号で1本で行けますが、交通量が多いのと道が狭いのであまり利用したくありません。上記のルートが自分的には現状でベストなルートです。道は広くはないのですが交通量と信号が少ないので走りやすいと思います。

tsukuba 003
パラグライダーがテイクオフ。(訂正、ハングライダーでした。)

北筑波稜線林道は落葉樹が多いので新緑がきれいでした。山桜もまだきれい。山つつじはまだつぼみな感じでした。予定よりもがっつり坂を走れましたね。県道7号線~北筑波稜線林道はツールド桜川のコースにもなっていますが、結構本格的な山岳コースを走るのでビックリです。
ゴールデンウィーク後半はしまなみ海道を走る計画をしています。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント