久々の山歩き

流石山。

7/21(月)登山 栃木県那須:8:35ロープウェイ山麓駅-9:10峰の茶屋避難小屋-9:37朝日岳の肩-10:00清水平-10:30三本槍岳(1,916.9m)-11:43大峠-12:40流石山(1,812.5m)-14:37三本槍岳-15:41避難小屋-16:25山麓駅
行動時間7時間50分

久々の更新です。7月に入ってから仕事が忙しかったり、天気が悪かったりであまり体を動かしてませんでした。自転車で太平山ぐらいは行っていましたが。登山に関しては3月に八ヶ岳に行って以来、約4か月のブランクが空いてしまいました。夏山シーズン前にこれではまずいということで足慣らしに那須に行ってきました。3連休最終日は天気が怪しいこともあり、さほど人は多くありませんでした。

天気は晴れたり曇ったり。晴れると暑く、ガスると肌寒い感じ。

今日は茶臼岳はスルーして朝日岳方面へ。

清水平。

清水平から三本槍岳。福島側から見る三本槍岳はとても雄大でした。何故か写真が1枚も無いのですがw。

しゃくなげがぼちぼち。

三本槍岳山頂。ガスってまんがな。

大峠方面へ向かいます。この区間は歩く人が少な目な為、少々歩きにくい所もあります。道ははっきりしています。

旭岳方面。旭岳って夏道が無いらしいそうな。

流石山方面の稜線はガスが多くてあまり見えませんでした。この辺は雲の通り道らしいです。絶えずガスが湧きあがっていました。

ハクサンフウロ。

ハクサンチドリかな。白山行ってみたいですな。

ミヤマウスユキソウ?

シモツケソウ。

ニッコウキスゲ。

大峠から見上げる流石山はかなりの急登。

大峠からは登山客が多いです。ここの斜面はお花畑。

ニッコウキスゲは見頃でしょうか。

下郷町方面は晴れてますな。

流石山山頂。通り道の途中にポツンとあるような感じ。

大倉山方面。残念ながら稜線は見えず。タイムアップで今日はここまで。山頂で休んでいると通り雨が降ってきたので、慌てて帰路につきました。

三本槍岳への登り返しが死ぬほどきつかった。

復路は体力的にかなりきつかったです。4か月のブランクでだいぶ足が鈍ってしまった。何とかぎりぎり最終バスに間に合いました。帰りは小鹿の湯で温泉に浸かり汗を流してから帰宅。温泉に入っている間に土砂降りの夕立が降ったみたいでした。
流石山は話に聞いていた通り花の山でした。機会があれば天気が良い日に大倉山、三倉山へと歩いてみたいですね。その時は絶対に会津側から登ると思いますけど。あと、福島側から見る三本槍岳が雄大な山容で新たな発見でした。

流石山

こんばんは。
流石山周辺、私は前日に歩きました。ナス連山から流石まで足を伸ばすなんて、さすがにアスリートですね。
つるるとさんの記事で、花の名を勉強させてもらいました。お花、綺麗だったですねー。

Re: ななころびさん

ななころびさん、コメントありがとうございます。
実は前日にななころびさんの那須の記事を見て参考にさせていただきました。最初は大峠から三斗小屋温泉経由で避難小屋に戻るつもりでしたが、増水した沢を渡れないと進退窮まるのでピストンにしておきました。流石山の山頂でお会いした沢登りのクライマーの方も沢の水は豊富だったと言っていたので、ピストンで正解だったかもしれませんね。
花の名前は私もすぐに忘れてしまいます。南月山方面はまだ歩いたことがないので、歩くときはななころびさんの記事を参考にさせていただきます。