谷川岳

P1050729.jpg
茂倉岳方面。

7/26(日)登山、群馬県谷川岳:9:00谷川岳ベースプラザ-9:14西黒尾根登山口-10:53ラクダの背-12:03肩の小屋(昼食)-12:33トマの耳-12:40オキの耳-13:45一ノ倉岳-14:06茂倉岳-15:25矢場の頭-16:55駐車場(-水場休憩-)17:42土樽駅

リハビリ登山第2弾は谷川岳。今回は新しい重登山靴と重めの荷物の馴らしのためのトレーニングです。行きは時間の都合で新幹線を利用、帰りはぐんまワンデー世界遺産パスを利用して交通費を節約。 

P1050555.jpg
西黒尾根から登ります。今回は虫がほとんどいませんでした。虫よけ対策を忘れていたので助かった。しかし、暑いのは相変わらず。Tシャツの汗を絞れるくらいです。

P1050558.jpg
鎖場。

P1050574.jpg
西黒尾根から山頂が見えたのはこれが最後。あとはガスの中でした。

P1050593.jpg
滑るので要注意の場所。

P1050613.jpg
肩の小屋。天神尾根からは登山者の行列です。

P1050624.jpg
トマからオキの間は大渋滞。対向者の行列に道を譲ってもありがとうの一言も無し。まあ、どうでもいいけど。

P1050649.jpg
少しガスが晴れて、ノゾキから一ノ倉沢。大迫力。

P1050661.jpg
一ノ倉岳へ向かいます。短いけどかなりの急登。

P1050664.jpg
一ノ倉岳山頂の避難小屋。ガスで何も見えず。

P1050676.jpg
茂倉岳への道は快適そのもの。晴れてればなあ…。

P1050688.jpg
茂倉岳山頂。山名板は周りで店を開いている人たちがいて撮影できず。

P1050699.jpg
茂倉岳を振り返る。気持ちの良い稜線歩き。

P1050702.jpg
見渡す限り笹っ原。

P1050705.jpg
茂倉岳避難小屋。とてもきれいで快適そうでした。トイレあり。小屋とトイレの間を1分くらい歩いたところに水場。

P1050711.jpg
花がたくさん咲いている岩尾根を歩きます。足元が見え辛いので谷側に注意。

P1050730.jpg
矢場の頭から。谷川主稜線が見えます。

P1050734.jpg
樹林帯に入ると木の根が道に張り出していたりで歩き難い。当然暑いし。

P1050735.jpg
ブナ林に変わりました。

P1050737.jpg
駐車場に到着。疲労困憊。

P1050740.jpg
土樽駅から18時台の列車で帰路につきました。

予定では一ノ倉岳で引き返すつもりだったのですが、天気がもちそうだったので土樽駅まで歩きました。天気はいまいちだったものの、茂倉岳周辺は気持ち良く歩けました。秋ぐらいに一泊で馬蹄形縦走をやってみたいので感じが掴めてよかったです。まあ、茂倉岳から先がきついらしいのですが。トレランのひとは馬蹄形縦走を日帰りでやるらしいけど化け物か。
さて、そろそろテント泊山行をしても良い頃かな。剱岳を検討中です。

この日見た花々。
P1050570.jpg

P1050580.jpg

P1050582.jpg

P1050584.jpg

P1050606.jpg

P1050608.jpg

P1050641.jpg

P1050674.jpg

P1050684.jpg

P1050698.jpg

P1050725.jpg

コメント

非公開コメント