日光に紅葉の偵察に行く

hukiwari 039
湯ノ湖の兎島。

10/12(日)自転車:(輪行)東武日光駅~いろは坂~中禅寺湖~光徳牧場~湯ノ湖~金精トンネル~片品村~薗原湖~根利~桐生(輪行)
走行距離:130kmくらい

思ったより台風のスピードが遅く、連休前半は良い天気。今年も日光に紅葉を見に行ってきました。JR日光駅に到着時はどんよりと曇った空模様。気温も低くこりゃ失敗したかなと思いました。いろは坂もガスがかかって視界不良。8時ちょいくらいの時間帯で自動車は多いものの渋滞はなし。ところが、明智トンネルを抜けたら雲ひとつない青空。奥日光マジックですな。この日は下界よりも山の上の方が天気が良かったみたいです。雲海が見られました。いろは坂の紅葉は色づき始めといった感じ。

hukiwari 007
歌が浜駐車場。中禅寺湖周辺は来週末あたりが見頃っぽい。

hukiwari 013
竜頭の滝上部の紅葉は終わりですね。

hukiwari 017
戦場ヶ原も終了かな。カラマツはまだきれいです。

hukiwari 027
光徳牧場でアイス分を補給。このあたりは落葉が進んでいました。いい時期は黄色がきれいなんですけどね。

hukiwari 034
湯ノ湖。まだ見頃でした。パッと見た感じ切込湖刈込湖コース、高山、湯滝あたりが見ごろな感じでした。

hukiwari 046
金精トンネルあたりから。黄色がいい感じですね。

hukiwari 051
湯ノ湖アップで。

hukiwari 053
金精山付近の紅葉は終了。登りでは暑くて日焼けしました。

hukiwari 054
国道120号線を下る途中、雲海が見えました。

hukiwari 055
丸沼周辺まで紅葉が下りてきてました。

hukiwari 062
吹割の滝に寄り道。人多すぎ。商売の匂いがプンプンの観光地。

hukiwari 068
でも滝自体は思ってたよりは見映えがして良かったです。南会津の塔のへつりみたいなしょぼいの(ごめんなさい)を想像していたので。

hukiwari 072
ネットでは心霊スポットとして有名らしい薗原湖。私は人が少なくて良い雰囲気だと思いましたが。

hukiwari 074
初めて根利方面へ。ここは道が広く、路面がきれいなのでとても走りやすかった。赤城山の道より眺めが良いし。ただし、抜け道らしくそれなりに交通量はあるので注意が必要。橋とトンネルが多いです。初めて越える峠道はゴールが読めないのできついです。ここのダウンヒルは非常に楽しい。

JR桐生駅まで走って輪行にて帰宅。アップダウンが多いコースで距離の割には疲れました。次回はもうちょっと頑張って草津まで行ってみようかな。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

すごい自転車行ですね

こんばんは。
日光駅から、自転車でいろはを登り、金精トンネルまで登れるものなんですね。感心してしまいます。ちょっと、自転車をやられているつるるとさんが羨ましい気持ちです。
輪行って、電車に乗って移動するってことですか?

Re: ななころびさん

ななころびさん、こんばんは。
自転車も登山と同じで少しづつ走る距離を延ばしていけば、案外遠くまで行けちゃいます。坂道は私も最初は地元の太平山を登るだけで死にそうになっていましたが、慣れてしまえば赤城山や霧降高原なんかも普通に登れるようになりますよ。登りきった達成感とかご褒美の下りの気持ち良さとか楽しいです。まあ、興味がない人からすれば物好きとしか思われませんけど。
輪行は自転車を分解して専用の袋に入れて、電車で移動することです。輪行で行動範囲がかなり広がりますし、途中で疲れたら電車で帰るということも可能です。前後のタイヤを外し、フレームと重ねてひもで縛って袋に入れるだけです。スポーツ用の自転車ならレバーでホイールを外せるので、工具なしで15分前後あれば組立・分解できます。自動車に積む際にも有効な手段です。登山口へのアプローチにも使えそうですね。いつか志津乗越まで自転車でアプローチして、大真名子山や女峰山に登ろうかと思っています。