奥日光の紅葉は終盤戦

kawamata 066
川俣湖にて。

10/25(土)自転車:(輪行)JR日光駅~いろは坂~中禅寺湖~半月峠~光徳牧場~山王林道~川俣湖~瀬戸合峡~川治湖~鬼怒川~JR今市駅(輪行)

走行距離130kmくらい

奥日光の紅葉は先週末くらいが見頃だったようですね。今現在は中禅寺湖がピークをやや過ぎ、いろは坂が見頃かなといった感じです。東照宮周辺もぼちぼち色付き始めていたので、やはり今年の紅葉は早いです。

kawamata 005
黒髪平から。

kawamata 002
屏風岩。下りの第一いろは坂の方が紅葉はきれいですが今日は行ってません。

kawamata 012
中禅寺湖スカイラインから富士山。

kawamata 014
山の上の方はだいぶ落葉してますな。

kawamata 015
八丁出島はまだきれいでした。

kawamata 023
中禅寺湖の湖岸はまだきれいなので遊覧船に乗ると良いかもしれません。

kawamata 031
山王林道は冬枯れの風景。これはこれで良い雰囲気です。

kawamata 033
山王林道の川俣温泉側は意外にもかなりきれいでした。

kawamata 045
紅葉の中の下りがかなり楽しかった。

kawamata 051
川俣温泉の間欠泉は調子悪いみたい。

kawamata 055
川俣湖は見頃ですな。

kawamata 072
ダムカードもらったぜ!

kawamata 071
吊橋まで行きました。観光客にあの階段はキツ過ぎるような気がします。

帰りに鬼怒川温泉でひとっ風呂浴びる予定が間違えて通り過ぎてしまい、今市まで走って輪行にて帰宅。もう紅葉はおなか一杯て感じです。来週の連休は久しぶりに山歩きがしたい。


コメント

非公開コメント