陣馬山から高尾山

takao 018

11/14(金)登山:高尾高原下バス停8:16~陣馬山(854.8m)9:07~景信山(727.1m)10:56(昼食)11:25~高尾山(599m)12:30~JR高尾駅14:05

久々に有給を取れたので買い物がてら東京に山歩きに行ってきました。気分的にゆるく歩きたかったので高尾山へ。実は初めてです。東京に住んでいた時は登山に全く興味が無かったし、テレビのニュース等で高尾山の人気ぶりを見てなんとなく行くのを避けてました。平日なら大丈夫だろうと思ったら大間違いでした。

takao 001
JR高尾駅からバスで陣馬高原下バス停へ。40分くらい。トイレ、自販機あり。

takao 003
しばらくの車道歩き後に新ハイキングコースへ。

takao 008
展望のない樹林帯をひたすら登ります。

takao 015
和田峠からの道を合わせると山頂近し。

takao 023
例の馬ですな。思ったよりも小さかった。

takao 019
富士山が良く見えます。

takao 020
赤石岳、悪沢岳かな。

takao 022
大山方面。

takao 025
右から男体山、日光白根山、たぶん。

takao 026
右から金峰山、大菩薩峠かも、あやふやですいませんw。

陣馬山頂は眺め良しです。まったりハイキングの目的地としては良いですね。長居できそうだ。

takao 035
もみじと富士。

takao 042
登山道は整備されすぎなので、登山という感じではありません。トレランに向いてそうです。道中は眺めはほとんどありません。

takao 055
景信山山頂。好展望。

takao 052
スカイツリーが見えますな。まあ、栃木県の太平山や唐沢山からも見えるので当然ですが。

takao 061
山頂部は紅葉見頃です。

takao 072
城山、ここまで来ると人がかなり増えてきました。

takao 086
展望台から丹沢山と見切れてる蛭ヶ岳。

takao 088
高尾山頂のもみじは見頃。

平日にもかかわらず、高尾山の山頂付近の人の多さにはびっくりしました。どこぞのフェス会場かと思いましたよ。普段着の観光客、ヒールの高い靴を履いた女性、遠足児童などなど。まあ、紅葉シーズンの筑波山も人が多いので、観光地化された山はどこもこんなもんですが。次回に来る機会があるとすれば、雪が積もっているときぐらいかな。奥高尾は人が少ないのだろうか。帰りに新宿のiciとタワレコで買い物して帰宅。


コメント

非公開コメント