初冬の日光白根山に登る

P1060126.jpg
前白根山から。

11/23(日)登山:日光湯元スキー場8:24~白根山登山口8:48~外山鞍部9:38~天狗平10:01~前白根山10:24~避難小屋10:52~白根山(2,578m)12:15~弥陀ヶ池13:01~五色沼13:17~避難小屋13:57~前白根山14:30~外山鞍部14:55~スキー場入口16:00

以前から積雪期の日光白根山に登りたいと思っていました。厳冬期は私の技量では丸沼スキー場からロープウェイの一択なんでしょうが、まだ雪の少ない今の時期にとりあえず様子見で歩いてきました。

sirane 001
湯元のスキー場からスタート。

sirane 002
スキー場を登りきったところから登山道に入ります。

sirane 006
かなりきつい登りです。道も荒れています。

sirane 008
外山鞍部。標識はたくさんあるので迷うことはないかと。

sirane 010
稜線には多少雪がありました。

sirane 020
前白根山が見えてきました。

sirane 027
前白根山山頂。風の強い稜線上の雪は飛ばされていました。この日は風もなく暖かかったです。

sirane 032
避難小屋への分岐に向います。

sirane 034
前日光を振り返って。

sirane 041
避難小屋前で昼食。

sirane 043
山頂へと向かいます。

sirane 045
途中こんな感じ。この日は1日アイゼンなしで歩きました。チェーンスパイクがあれば良かったかも。

sirane 053
山頂に近づいてきました。

P1060136.jpg
山頂は雪が少ないですな。

P1060146.jpg
残念ながらこの日は遠望が利かずじまい。

P1060147.jpg
山頂。2回目です。弥陀ヶ池方面から登ってくる人が割と多かったです。ロープウェイは運休だったのですが。

P1060151.jpg
寒いしガスってきたので早々に下山。滑るので慎重に下ります。

P1060155.jpg
弥陀ヶ池、凍っています。

P1060158.jpg
五色山へ行くか迷うも、凍った五色沼が見たいのでそっちへ。

P1060162.jpg
五色沼。隅っこの方で氷に乗って遊ぶw。

P1060166.jpg
枯山水だね。

P1060168.jpg
水場経由で前白根山への道が分からず暫し迷走。急がば回れで避難小屋経由で戻る。中禅寺湖は晴れてきていた。

P1060170.jpg
朝見えなかった女峰山とかも見えてきていた。

P1060177.jpg
雪の上の下りは楽チンです。

P1060181.jpg
しかし、外山鞍部からの下りはひどかった。木の根はむき出し、ガレている、雪があったり、ぬかるんでいたり。5回くらい尻もちつきました。おニューのBDのストックが傷だらけに(泣)。

P1060184.jpg
スキー場まで来るとひと安心。夕日に染まる男体山がお出迎え。
湯元温泉の奥日光高原ホテルで日帰り入浴。800円。ちょっと高いですが広々してきれいでおススメ。ゆっくりできます。

今回はさすがに疲れました。実は朝に電車の始発駅までママチャリで20kmほど走っていましたし、帰りも走ったし。やはり自動車がないと登山には不便だなと思う今日この頃です。それはともかく、山頂からの眺めはいまいちだったものの、穏やかの天候で快適な山歩きができました。今年の冬も無理のない範囲で雪山に何回か登りたいですね。


コメント

非公開コメント

凍った沼

こんばんは。
白根山に湯元から往復は無積雪期でもかなりのボリュームと思いますので、雪があっての完踏はすごいですね。まして、プラス移動に自転車走行も。
この時期はちょっと怖くて、白根山クラスにはなかなか足が向きません。あの二つの沼、池、凍るのですね。いつか見てみたいです。

Re: ななころびさん

ななころびさん、どーもです。
雪はまだ少なかったので問題ありませんでした。本格的に積もったら、避難小屋に一泊しないと無理でしょうね。
私も雪山は怖いのでほどほどにしておきます。ななころびさんを見習って、ルーファンの特訓でもしようかな。