1年ぶりの赤城山

P1060265.jpg

12/21(日)登山:あかぎ広場バス停10:05~黒檜山登山口10:20~黒檜山山頂11:38~大ダルミ12:17~駒ヶ岳山頂12:30~階段前ベンチ(昼食)12:45~鳥居峠13:35~長七郎山14:24~小沼駐車場14:52~赤城山ビジターセンター15:05

ぐんまワンデーパスが年内で終了してしまうので、その前に赤城山に行ってきました。先週はかなりの積雪があったようです。今回は冬靴の底の硬さに慣れるトレーニングということで。

P1060237.jpg
おのこ駐車場から。

P1060238.jpg
赤城神社。大沼はまだ全面凍結はしていません。

P1060254.jpg
前日の雨で雪は表面が少し氷化している感じ。登りはまだあまりアイゼンの必要がなさそうでした。

P1060252.jpg
風はほとんどなく、気温も高め。

P1060257.jpg
霧氷はそこそこ残っていた。

P1060269.jpg
山頂手前分岐。

P1060272.jpg
人が多い山頂はスルー。展望スポットから袈裟丸山、男体山、皇海山。

P1060274.jpg
上州武尊山。

P1060275.jpg
谷川岳方面。

P1060283.jpg
日光白根山方面。

P1060286.jpg
御黒檜大神。

P1060289.jpg
花見が原分岐。階段と急な下りは非常に歩き難く、この日唯一アイゼンが欲しかった所。階段を痛めないようにしたいものですが。結局、この日はアイゼンを使用しませんでした。

P1060293.jpg
駒ケ岳へ。

P1060294.jpg
大ダルミ。

P1060296.jpg
駒ヶ岳山頂。霧氷はだいぶ解けていた。

P1060303.jpg
この辺りは例年積雪量が多い。まだ20cm前後だが、例年の同じ時期に比べるとやや多めか。

P1060305.jpg
階段手前のベンチで昼食。ここはいつ来ても静かで良いです。

P1060307.jpg
この日は階段を使わず、尾根伝いに鳥居峠まで降りました。トレース、赤リボンあり。

P1060312.jpg
鳥居峠。

P1060318.jpg
長七郎山手前。雪庇はまだ小さい。

P1060324.jpg
長七郎山山頂。関東平野の眺めが良い。残念ながら曇ってきました。

P1060337.jpg
この辺りは初めて歩きましたが、なだらかで歩きやすいコースです。

P1060339.jpg
小沼。湖上を歩きたかったが、まだ氷が薄すそうなところがあったので自粛。

P1060342.jpg
バスの時間ぎりぎりだったので車道を歩いたのですが、却って凍結していて非常に危なかったです。なので、九十九折りの道を直線で突っ切って降りました。

P1060343.jpg
何とかバスに間に合いました。ビジターセンター周辺はまだ雪は少ないです。

残念ながら地蔵岳は次回に持ち越し。地蔵岳はいつでも簡単に登れそうでなかなか足が向きません。大沼、小沼が完全に凍結したら今回のコースプラス地蔵岳で周回してみたいですな。それにはバスの時間がネックなんですよね。
年内はあと1回は登山できそうなので、登り納めはどこにしようか考え中。


コメント

非公開コメント