登り納めは古賀志山

赤岩山、御岳山間の尾根。

12/31(日)登山:7:34JR文挟駅~8:19風雷神社~9:06赤岩山山頂~10:38御岳山~10:54古賀志山~11:00東稜見晴らし~11:49古賀志林道~トリムコース~12:24赤川ダム駐車場~13:40大谷橋バス停

大掃除は昨日までに片づけたので、今年の登り納めで古賀志山を歩いてきました。日光方面は午後から天気が崩れそうだったので近場にしておきました。宇都宮森林公園はマイカーなしだと行き辛い。輪行で自転車を持って行った方が早かったかもしれません。

JR文挟駅。無人駅です。

県道を3kmほど歩いて登山口の風雷神社へ。

整備されていないらしく荒れ放題。

パラグライダー発着所。実はこの辺で暫し迷走しました。地図をちゃんと見なくては。

赤岩山山頂。

日光方面は荒れ模様です。

岩尾根から赤岩山を振り返って。赤岩山、御岳山間は誰にも会わず静かに歩けました。

こんな感じの岩を登ったりします。今回は鎖、ロープ使用禁止の縛りで歩きました。

御岳山山頂。

鞍掛山方面。次回来たときには歩きたい。地元のハイカーさんにいろいろ教えて頂く。鞍掛峠は自転車で越えたことがあります。峠に祭られている道祖神が男性のシンボルだったような…。

東稜見晴らしから岩場を下ります。鎖とロープを使わないと結構難儀しました。

本当は尾根伝いに歩きたかったのですが、歩きやすい尾根をぼけっと歩いていたら林道に出てしまいました。鎖場降りたところで地図を確認すべきでした。

仕方がないのでトリムコースでまったり下山します。

ジャパンカップがだいぶ前のことのようです。今日も古賀志林道を目指す自転車乗りが何組かいました。がんばるなー。

下のセブンの近くのバス停まで歩いたものの、まだ時間があるので大谷辺りまで歩きバスに乗車。宇都宮で買い物して餃子食べて帰宅。
今日は一応地図読みを意識して歩くつもりだったのですが、2か所ほどミスってしまいました。精進せねばなりませんな。
赤岩山、御岳山の間の尾根は岩場あり、眺め良し、人少なしで良い道でした。ルートも他にいろいろとあるので、読図訓練を兼ねてまた歩きたいと思います。
こんな過疎ブログにたまに訪れてくれる方々、今年一年ありがとうございました。
来年も細々と続けていくつもりなのでよろしくお願いします。