登り初めは東篭ノ登山、水ノ塔山

P1060466.jpg
東篭ノ登山。いかにも一等三角点ありそうな感じ。

1/4(日)登山:長野県
9:55高峰高原ホテル~10:32高峰山分岐~10:45高峰温泉~12:00水ノ塔山(みずのとやま、2,202m)12:20~13:15東篭ノ登山(ひがしかごのとやま、2,227m)13:30~14:19水ノ塔山~15:05高峰温泉~16:07高峰高原ホテル

交通手段:JR長野新幹線佐久平駅からJRバス、あさま2000パークスキー場行き乗車で約1時間。高峰高原ホテルバス停、または終点スキー場にて下車。冬季は軽井沢駅から無料送迎バスあり。

新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
今年の登り初めは上信国境にある東篭ノ登山に登ってきました。無雪期は人気ハイキングコース、積雪期はスノーシューに最適なコースだそうです。スキー場があるので公共交通機関で行きやすいのは良いですね。

P1060420.jpg
車坂峠。浅間山の眺めが良い黒斑山の登山口でもあります。ここまでは自転車で来たことがあります。

P1060422.jpg
高峰高原ホテル裏手の鳥居から尾根を登っていきます。林道はゲレンデになっているので通行不可。

P1060423.jpg
しばらくは林の中を登ります。

P1060431.jpg
高峰山までのコースはよく踏まれています。

P1060436.jpg
振り返って黒斑山。

P1060429.jpg
八ヶ岳方面。右端は蓼科山ですね。ここはとても眺めが良いです。

P1060438.jpg
南側は雪庇があるので注意。

P1060440.jpg
高峰温泉の雪上車、人気の宿らしいです。高峰山分岐からゲレンデ脇を下って林道に出たら左へ行くとすぐです。スキー場から歩く場合は雪上車の走行ルートを歩きます。

P1060443.jpg
右の尾根をゲレンデを右に見ながら登っていきます。赤リボンあり。真っ直ぐは湯の丸高峰林道。

P1060446.jpg
篭ノ登山、山腹に林道が見えます。うぐいす平という眺めの良い場所。

P1060453.jpg
水ノ塔山。

P1060452.jpg
稜線全景。

P1060455.jpg
スノーシューのトレースあり。トレースを外れると膝上まで踏み抜きます。ワカンを付けるのが面倒でツボ足で登っていましたが、今考えると大失敗。結構疲労が溜まってしまっていたようです。

P1060468.jpg
ここは右手の冬道へ。

P1060471.jpg
樹林帯に突入。北側へ回り込むと山頂への分岐あり。

P1060476.jpg
嬬恋方面、上越の山は曇り気味。

P1060480.jpg
山頂。このころから時折り風が強くなり雪も舞い始めました。

P1060486.jpg
浅間山のシマシマ。

P1060489.jpg
帰りのバスの時間を考えると微妙でしたが、とりあえず13:20をタイムリミットに東篭ノ登山へ。ワカン装着。

P1060491.jpg
ここからトレースが無く、オラわくわくしてきた!と思ったのですが、10分も進まないうちに前方からスノーシュー部隊がやってきました。安心とがっかり半分。

P1060493.jpg
幾つかピークを越えます。基本、樹林帯の中を行きますが、南側は赤ゾレという急斜面なので注意。

P1060494.jpg
んー、いい感じ。

P1060496.jpg
振り返って水ノ塔山。

P1060504.jpg
東篭ノ登山山頂。天気が良ければ360度の大展望でしょうな。

P1060500.jpg
西篭ノ登山。左は湯ノ丸山、烏帽子岳。

P1060497.jpg
歩いてきた尾根と黒斑山。

P1060502.jpg
白根山方面はガスってました。

P1060515.jpg
最終バスに間に合わなくなるし、寒いので早々に撤退。

P1060513.jpg
もっこり。

P1060518.jpg
急ぎつつも慎重に。晴れたり、雪降ったり天候が目まぐるしく変わります。

P1060525.jpg
下りは早いはずなのに全くペースが上がらない。そういえばスタートから何も食ってないことに気付く。完全にシャリバテです。ランチパックとクランキーで速攻補給。

P1060530.jpg
ピストンコースを選択しましたが、帰りはスキー場に降りたほうが絶対楽ですね。
高峰温泉からゲレンデ脇の登りが何気に厳しいです。

P1060532.jpg
何とかバス出発15分前に到着。タクシー乗らずに済みました。かなりヘロヘロ状態。
思い返すと前半ツボ足で歩いた疲労がダメージになり、後々響きましたね。面倒でも状況に合わせてギアを使い分けないとダメという教訓でした。

午後は若干不安定でしたが、まずまず天候に恵まれて登り初めとしてはまあまあだったかな。思ったより雪が多くてびっくり。さすがに雪深い地域です。他の登山者がスノーシューですいすい歩いているのを見て、ちょっと欲しくなりました。でも、そんなに使う頻度は多くなさそうだからワカンで我慢します。雪山は今シーズン中に八ヶ岳の赤岳と上州武尊山に登れればなーと思っています。でも、考えてみれば今シーズンはアイゼンを一度も使ってません。どっかでアイゼントレをしないとなー。


コメント

非公開コメント

東篭ノ登山

こんにちは。
東篭ノ登山、どこ??。 だったのですが、黒斑山の近くなのですね。黒斑山よりマニアックで面白そうですね、今度そっち方面の大好きな相棒を誘って遠征してみます。

Re: ななころびさん

ななころびさん、こんばんは。
黒斑山から見る浅間山も捨て難かったのですが、あえてマイナーな方に登ってみました。静かで眺めがとても良いコースでした。降雪直後なら雪遊びを思う存分堪能できると思いますよ。機会があればぜひ行ってみてください。