登り初めは東篭ノ登山、水ノ塔山

東篭ノ登山。いかにも一等三角点ありそうな感じ。

1/4(日)登山:長野県
9:55高峰高原ホテル~10:32高峰山分岐~10:45高峰温泉~12:00水ノ塔山(みずのとやま、2,202m)12:20~13:15東篭ノ登山(ひがしかごのとやま、2,227m)13:30~14:19水ノ塔山~15:05高峰温泉~16:07高峰高原ホテル

交通手段:JR長野新幹線佐久平駅からJRバス、あさま2000パークスキー場行き乗車で約1時間。高峰高原ホテルバス停、または終点スキー場にて下車。冬季は軽井沢駅から無料送迎バスあり。

新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
今年の登り初めは上信国境にある東篭ノ登山に登ってきました。無雪期は人気ハイキングコース、積雪期はスノーシューに最適なコースだそうです。スキー場があるので公共交通機関で行きやすいのは良いですね。

車坂峠。浅間山の眺めが良い黒斑山の登山口でもあります。ここまでは自転車で来たことがあります。

高峰高原ホテル裏手の鳥居から尾根を登っていきます。林道はゲレンデになっているので通行不可。

しばらくは林の中を登ります。

高峰山までのコースはよく踏まれています。

振り返って黒斑山。

八ヶ岳方面。右端は蓼科山ですね。ここはとても眺めが良いです。

南側は雪庇があるので注意。

高峰温泉の雪上車、人気の宿らしいです。高峰山分岐からゲレンデ脇を下って林道に出たら左へ行くとすぐです。スキー場から歩く場合は雪上車の走行ルートを歩きます。

右の尾根をゲレンデを右に見ながら登っていきます。赤リボンあり。真っ直ぐは湯の丸高峰林道。

篭ノ登山、山腹に林道が見えます。うぐいす平という眺めの良い場所。

水ノ塔山。

稜線全景。

スノーシューのトレースあり。トレースを外れると膝上まで踏み抜きます。ワカンを付けるのが面倒でツボ足で登っていましたが、今考えると大失敗。結構疲労が溜まってしまっていたようです。

ここは右手の冬道へ。

樹林帯に突入。北側へ回り込むと山頂への分岐あり。

嬬恋方面、上越の山は曇り気味。

山頂。このころから時折り風が強くなり雪も舞い始めました。

浅間山のシマシマ。

帰りのバスの時間を考えると微妙でしたが、とりあえず13:20をタイムリミットに東篭ノ登山へ。ワカン装着。

ここからトレースが無く、オラわくわくしてきた!と思ったのですが、10分も進まないうちに前方からスノーシュー部隊がやってきました。安心とがっかり半分。

幾つかピークを越えます。基本、樹林帯の中を行きますが、南側は赤ゾレという急斜面なので注意。

んー、いい感じ。

振り返って水ノ塔山。

東篭ノ登山山頂。天気が良ければ360度の大展望でしょうな。

西篭ノ登山。左は湯ノ丸山、烏帽子岳。

歩いてきた尾根と黒斑山。

白根山方面はガスってました。

最終バスに間に合わなくなるし、寒いので早々に撤退。

もっこり。

急ぎつつも慎重に。晴れたり、雪降ったり天候が目まぐるしく変わります。

下りは早いはずなのに全くペースが上がらない。そういえばスタートから何も食ってないことに気付く。完全にシャリバテです。ランチパックとクランキーで速攻補給。

ピストンコースを選択しましたが、帰りはスキー場に降りたほうが絶対楽ですね。
高峰温泉からゲレンデ脇の登りが何気に厳しいです。

何とかバス出発15分前に到着。タクシー乗らずに済みました。かなりヘロヘロ状態。
思い返すと前半ツボ足で歩いた疲労がダメージになり、後々響きましたね。面倒でも状況に合わせてギアを使い分けないとダメという教訓でした。

午後は若干不安定でしたが、まずまず天候に恵まれて登り初めとしてはまあまあだったかな。思ったより雪が多くてびっくり。さすがに雪深い地域です。他の登山者がスノーシューですいすい歩いているのを見て、ちょっと欲しくなりました。でも、そんなに使う頻度は多くなさそうだからワカンで我慢します。雪山は今シーズン中に八ヶ岳の赤岳と上州武尊山に登れればなーと思っています。でも、考えてみれば今シーズンはアイゼンを一度も使ってません。どっかでアイゼントレをしないとなー。