赤岳に登る

P1060919.jpg
地蔵の頭から。

2/27(金)・28(土)登山:長野県八ヶ岳
27日 美濃戸口11:35-12:25美濃戸12:35-14:30赤岳鉱泉(泊)
28日 赤岳鉱泉7:45-8:20行者小屋8:30-文三郎尾根-9:48中岳分岐-10:17キレット分岐-10:34赤岳(2,899m)山頂10:53-赤岳頂上山荘11:00-11:25赤岳天望荘-11:34地蔵の頭-地蔵尾根-12:14行者小屋12:42-南沢-13:34美濃戸-14:15美濃戸

交通:JR中央本線茅野駅からバスで約40分、要時刻確認。特急あずさの切符はえきねっとトクだ値で35%OFFで購入可能。

今年の冬の最大の目標であった八ヶ岳の赤岳に登ってきました。土曜日の天気が良さそうだったので有給を使って前日に現地入り。久しぶりの小屋泊です。行きのあずさは「シドニアの騎士」最新刊を読んでいたらアッという間でした。いいところで終わるなあ。

P1060772.jpg
今日は北沢から。車道の路面はガチガチに凍結しているので美濃戸口まで自動車で入るのは難しそうでした。

P1060781.jpg
北沢。雪があると歩きやすい。この日は風がかなり強かったです。稜線上は凄いことになってそう。

P1060795.jpg
週末はアイスキャンディーカップとのこと。

P1060796.jpg
赤岳鉱泉。きれいで温かくて快適でした。布団も両隣空いていました。明け方はマイナス12℃くらい。

P1060810.jpg
翌日、行者小屋。小屋が快適すぎて少々のんびりした出発。ここで最終身支度。

P1060819.jpg
テント場を抜けて文三郎尾根を目指します。

P1060823.jpg
硫黄岳。

P1060830.jpg
初っ端からかなりの勾配。

P1060832.jpg
写真じゃ分かりにくいですがかなりきつく息が上がります。

P1060834.jpg
金網階段や鎖は雪に埋もれています。

P1060836.jpg
遠くに中岳分岐が見えてきました。

P1060837.jpg
阿弥陀岳、中岳。カッコイイです。

P1060842.jpg
中岳分岐から。横岳から硫黄岳の稜線。

P1060846.jpg
阿弥陀岳、中岳。山頂直下はどう登るのかな。

P1060850.jpg
権現岳。バックに仙丈ヶ岳、甲斐駒ケ岳、北岳。

P1060864.jpg
分岐から岩場になります。

P1060865.jpg
キレット分岐。トラバース部分から核心部か。

P1060867.jpg
稜線直下。岩は出ていないし、アイゼンも良く効くので慎重に登れば問題ないかと。ただ、かなりの急勾配で滑落するとタダじゃすまないので下りは怖そうです。

P1060869.jpg
稜線に出ました、ひと安心。

P1060878.jpg
富士山が見えますな。

P1060881.jpg
権現岳方面は厳しそうだ。

P1060882.jpg
北岳とか。オベリスクも見える。

P1060883.jpg
木曽駒方面。

P1060886.jpg
乗鞍岳方面。

P1060887.jpg
金峰山、瑞牆山。

P1060890.jpg
山頂到着。全く風がない奇跡。これならラーメン作れそうだ。

P1060889.jpg
無事に登れました、感謝。

P1060895.jpg
北アルプス。

P1060902.jpg
御嶽山。煙出てますね。

P1060898.jpg
蓼科山、北横岳、天狗岳方面。

P1060888.jpg
のんびりと景色を楽しんだので名残惜しいですが下山開始。

P1060905.jpg
赤岳展望荘へ下りて行きます。

P1060908.jpg
立山、鹿島槍ヶ岳、五竜岳、白馬三山などが見えてきました。

P1060909.jpg
横岳。

P1060910.jpg
地蔵尾根のナイフリッジ。

P1060915.jpg
赤岳展望荘はカチカチ。

P1060917.jpg
横岳トレースありますね。こんだけ天気が良くてトレースあれば行けそうな感じ。てか、こういう条件の時しか私には行けないでしょう。時間的には無理でしたが。小屋で同室だった方が2名ほど歩いたみたいです。

P1060920.jpg
地蔵の頭。ここから一気に下ります。

P1060922.jpg
ナイフリッジ。入山者が多いのでトレースはばっちり。短いけど足幅一個分のトレース部分があるので慎重に。あとはモフモフの雪の斜面を一気に下ります、楽しい。

P1060925.jpg
アッという間に行者小屋。冬季は土曜日のみ営業。小屋前は嘘みたいに暖かかったのでパン休憩。

P1060932.jpg
帰りは南沢で。トレースばっちりで北沢より歩きやすいかも。

P1060929.jpg
冬の八ヶ岳、良いですね。帰りは暑いのでベースレイヤー1枚で。

土曜日は風がほとんどなく最高の天気でした。山頂からの眺めも最高。雪は例年より多めらしく、ほどよく締まって歩きやすかったです。さすがに人気の山域なのでトレースはバッチリです。降雪直後じゃなければ今の時期はワカンは必要なさそう。思ってたより難しいところはなかったですが、天候が崩れれば3000m近い山なので油断は禁物でしょう。
これからは残雪期になりますが、雪が多いうちに登りたい山がいくつかあります。少しづつステップアップして、また来年八ヶ岳の山域のどこかの山を登りたいものです。


コメント

非公開コメント