那須、茶臼岳

P1070026.jpg
峰の茶屋跡から茶臼岳。

2015年 3/17(火)登山:栃木県那須町 茶臼岳(1,915m)
大丸温泉10:55-ロープウェイ山麓駅11:10-峠の茶屋11:21-北面尾根取付き12:08-12:58茶臼岳山頂13:20-峰の茶屋跡13:42-14:20大丸温泉
交通:JR黒磯駅から東野交通のバスで約50分、大丸温泉バス停下車。冬季ダイヤでは往復2本しかないので注意。ロープウェイは3/20から、バスは4/1から春ダイヤで日帰りしやすくなる。

今日は訳があって休日。また明日から仕事なので軽く那須の茶臼岳に行ってきました。以前から電車とバスだと冬場は行き辛かったのですが、今年は去年よりもさらにバスが減ってしまい行きそびれていました。奥多摩の方もバスが減ってしまったし、自家用車を持っていないハイカーには受難の時代ですな。まあ、大丸温泉で降りたのは私一人だけだったので仕方がないかもしれませんが。

P1060939.jpg
大丸温泉Pまでの道路上に雪はありませんでした。ただ冷え込むと融雪が凍りそうです。気を付ければもう自転車で走れそうです。

P1060941.jpg
峠の茶屋Pから。

P1060946.jpg
この日は那須町に雪崩注意報が出ています。暑くてずっとベースレイヤー1枚で歩きました。

P1060948.jpg
お約束のです。

P1060953.jpg
雪が多いのは樹林帯のとこだけ。良く締まっているのでワカンやスノーシューは必要ない。

P1060958.jpg
風が強いので雪が少ない場所なのですが、今回は岩があまり見えません。この時期にしては雪が多めかな。

P1060961.jpg
剣ヶ峰。

P1060964.jpg
朝日岳。

P1060968.jpg
峠の茶屋跡方面。

P1060970.jpg
北面を直登してショートカットします。

P1060973.jpg
雪は締まっているので歩きやすい。途中で煙が噴出しているところがあってビビる。

P1060975.jpg
一般コースに合流。

P1060989.jpg
お釜。

P1060992.jpg
山頂。

P1060995.jpg
日光方面。ちょっとガスってしまった。

P1070003.jpg
流石山、大倉山方面。

P1070004.jpg
越後三山ですかね。

P1070007.jpg
暫しパン補給の為に休憩。風はほとんどなく暖かい。設置されていた温度計は7度くらい。

P1070010.jpg
飯豊連峰、白いですね。

P1070011.jpg
三本槍岳、朝日岳方面。4/1以降に早いバスの便が増えたら、行ってみようかな。

P1070020.jpg
バスの時間がギリなのでのんびりもしていられません。一般コースで下山。

P1070021.jpg
心なしか以前よりも勢いがあるんですけど。

P1070023.jpg
剣ヶ峰、朝日岳。

P1070025.jpg
剣ヶ峰は雪が減って落石が怖いです。

P1070034.jpg
朝日岳。剣ヶ峰側の谷の斜面にデブリあり。

P1070027.jpg
帰りは急いでいたので割愛。だいぶ雪が緩んで歩き難くなっていた。

思ったよりもバスの時間にギリギリで下山。那須湯本温泉で温泉に入ってから帰路に着きました。帰りのバスは途中から卒業旅行なのか女子大生?で満席になって落ち着きませんですた。
今回もバスの時間との戦いになってしまった。もうちょっとのんびり登山してみたい…。それにしても今日は暖かく、すっかり春山といった風情でした。

コメント

非公開コメント