大倉から蛭ヶ岳ピストン

hirugatake 115
蛭ヶ岳。

5/6(水)登山:神奈川県丹沢

ルート:大倉8:11~花立山荘9:52~塔ノ岳(1,491m)山頂10:24~丹沢山(1,567m)山頂11:23~不動ノ峰12:12~蛭ヶ岳(1,673m)13:00~丹沢山14:20~塔ノ岳15:00~大倉16:25

所要時間8時間14分(休憩含む)

交通:小田急小田原線渋沢駅から神奈川中央交通バス約15分で終点大倉下車。新宿からだと丹沢・大山フリーパスがお得でした。

GW最終日は気楽に楽しく歩けそうな所ということで丹沢に行ってきました。丹沢なら登山道が良く整備されているし、標高が低い割には稜線からの眺めが良いですからね。本当は西丹沢自然教室から大倉までの丹沢主脈の一部を縦走したかったのですが、栃木県から日帰りだと電車やバスの時間が厳しい感じです。

hirugatake 006
バカ尾根おなじみの階段。

hirugatake 009
新緑がきれいでした。

hirugatake 014
花立小屋から。少し霞んでいます。最終日ということもありGW期間中では一番人が少なかったと聞きました。

hirugatake 034
塔ノ岳山頂。風が冷たく肌寒いくらい。おかげで日差しが強かった割には爽やかな気候でした。

hirugatake 043
丹沢山へと向かう。

hirugatake 045
マメザクラ?がきれいに咲いていました。

hirugatake 046
階段、木道がきれいに整備されています。

hirugatake 047
丹沢山が見えてくる。

hirugatake 052
稜線は開放的で気持ちが良いです。

hirugatake 054
下はユーシンでしょうか。

hirugatake 057
丹沢山山頂。昼飯。

hirugatake 063
手前が不動ノ峰、奥が蛭ヶ岳。

hirugatake 110
階段のアップダウンがちょっときつい。

hirugatake 106
富士山の稜線もだいぶはっきり見えてました。

hirugatake 126
鬼ケ岩から。ここからガレた岩場の鎖場がありますが、気を付ければ特に危険はありません。

hirugatake 128
宮ヶ瀬湖が見てきました。

hirugatake 133
歩いてきた道のりを振り返る。

hirugatake 142
蛭ヶ岳山頂。広々しています。

hirugatake 149
臼ヶ岳、檜洞丸方面はまたいづれの機会に

hirugatake 148
最後まで右上の雲が取れませんでしたね。

hirugatake 165
アップダウンがあるので塔ノ岳まではもうひと頑張りですな。

ピストンだったので帰路は省略。眺めが良い稜線歩きでしたが、さすがに同じ道を往復するとちょっと飽きますねw。距離が20kmちょいあるので良いトレーニングにはなりました。ルーファイを意識する必要がない登山道で頭をからっぽにして歩くのもたまには良いもんです。ここ最近の気温の高さだとそろそろヤマビルが出てきてそうな感じ。丹沢行きはまた次の冬に雪が降ってからかな。


コメント

非公開コメント