豪雨の爪あと

2015091312050000.jpg
太平山の下皆川林道は倒木で通行不可。

9/13(日)自転車 遊水地~ぶどう団地(往復)

先週の台風の時の豪雨は凄かったですな。私の自宅がある地域も思川のすぐ近くで、お隣の自治会地区では避難警報が発令されていました。幸い自宅に被害はなかったのですが、あちこちで道路の冠水があって翌日の出勤が大変でした。栃木県南部は今までは災害とは比較的無縁で安全な土地だと思ってきましたが、東日本大震災や竜巻とか今回の豪雨やらあって防災意識を改めないといけないと感じました。被災者の方々が早く元の生活に戻れることをお祈りします。

2015091311180001.jpg
栃木市旧藤岡町部屋、巴波川付近。

8月末から続いた天候不良で山に行けない日々が続いています。9月最終週の日曜日は自転車イベント、まえばしあかぎやまヒルクライムに参加予定。4回目の参加ですが今年も練習不足のまま本番を迎えそうです。シルバーウィークは天気が良さそうなので北アルプスにテント泊で行こうかと思っています。去年のSWの人の多さを考えてると少し尻込みしてしまうのですが…。


コメント

非公開コメント