SW北アルプス裏銀座縦走 2日目

IMGP1487.jpg
水晶岳と五郎池周辺の紅葉。

9/21(月)烏帽子小屋5:20-6:22三ッ岳-8:11野口五郎岳-10:03東沢乗越-11:09水晶小屋-12:00水晶岳-13:14岩苔乗越-14:02祖父岳-15:20雲ノ平山荘-15:45雲ノ平キャンプ場

2回記事を書いて2回消してしまい意気消沈中です。心が折れてここから手抜き記事になるので悪しからず。
2日目は烏帽子小屋から野口五郎岳、水晶岳を経て三俣山荘までの計画。

IMGP1411.jpg
朝焼け。

IMGP1422.jpg
三ッ岳へ。

IMGP1427.jpg
朱に染まる、薬師と赤牛、シュラシュシュシュ。おそまつ。

IMGP1429.jpg
三ッ岳の紅葉。

IMGP1431.jpg
スタート地点の高瀬ダム。

IMGP1436.jpg
振り返って。鹿島槍の耳がちょっと見える。

IMGP1438.jpg
今回初槍。

IMGP1441.jpg
ピークが三つで三ッ岳とは潔いぜ。

IMGP1446.jpg
野口五郎岳へ。昨日ご一緒したお二方に再会。訳あって引き返して下山するとのこと。

IMGP1455.jpg
稜線コースと巻き道に分岐。

IMGP1449.jpg
水晶岳。稜線コースの方が眺めが良いので余力があればぜひこちらへ。

IMGP1463.jpg
来た道を振り返る。

IMGP1459.jpg
野口五郎岳。

IMGP1467.jpg
野口五郎小屋はスルー。

IMGP1468.jpg
広々した野口五郎岳の山頂。

IMGP1470.jpg
北アルプス中心部の山々。

IMGP1479.jpg
硫黄尾根の向こうに槍ヶ岳。北鎌尾根が良く見える。

IMGP1483.jpg
真砂岳へ。

IMGP1484.jpg
五郎池周辺の紅葉がきれいでした。

IMGP1502.jpg
真砂岳のピークを踏み忘れました。足場の悪いところがあるので注意。

IMGP1511.jpg
水晶小屋へのきつい登り。

IMGP1519.jpg
見えているのになかなか辿り着けない。水晶小屋は激混みでした。

IMGP1525.jpg
水晶岳へ向かいます。左から回り込む。

IMGP1527.jpg
眼下に祖父岳、雲ノ平。

IMGP1531.jpg
狭い山頂はガスの中で早々に下山、また来るよ。

IMGP1537.jpg
ワリモ乗越へ下る。三俣山荘のテント場が激混みで修羅場と化しているとの情報がたびたび耳に入りました。上から見てテント場に余裕ありそうだった雲ノ平に宿泊地を変更。

IMGP1549.jpg
岩苔乗越から祖父岳(じいだけ)へ。

IMGP1555.jpg
黒部川源流付近の紅葉。

IMGP1561.jpg
人が少なくて静かな祖父岳。今年初、雷鳥とエンカウント。すぐに逃げられた。

IMGP1567.jpg
360度の展望を誇る祖父岳。

IMGP1565.jpg
水晶岳

IMGP1566.jpg
薬師岳。

IMGP1571.jpg
黒部五郎岳。

IMGP1572.jpg
三俣蓮華岳。

IMGP1574.jpg
ワリモ岳、鷲羽岳。

IMGP1580.jpg
雲ノ平山荘へ。

IMGP1586.jpg
雲ノ平山荘に行って受付、戻ってテント設営。と、遠い…。

IMGP1591.jpg
尾瀬っぽい雰囲気。周りを3000m弱の山々に囲まれているのが違いか。

IMGP1592.jpg
雲ノ平山荘は新しくてきれい。やはり激混みでした。

IMGP1595.jpg
やっとこさ我が家を設営してひと息。

雲ノ平キャンプ場は満杯に近い感じでしたが、普通に問題なくテントを張れました。水量豊富な水場、簡易水洗トイレと快適なテント場です。この日の夜が一番の冷え込みで朝は木道が凍って滑り危険でした。2回転びましたw。
2日目は午後から雲が出てきたものの、午前中は青空の下で稜線歩きを楽しめました。水晶小屋辺りを除けば比較的人が少なくて良かったです。翌日は黒部五郎岳、鷲羽岳どちらに向うか考えつつ就寝。


コメント

非公開コメント